佐渡島と並んで世界農業遺産に指定された海に向いた棚田

場所・ 石川県輪島市白米町ハ部99−5

電話・ 輪島市・観光課 0768−23−1146

構造・ 棚田

レストハウス営業・ 8時30分〜17時30分

見どころ・ 季節毎の棚田・ライトアップなど

最終訪問・ 2023.04 GW

*世界農業遺産 *日本の棚田100選 *国・名勝
*テレビ・雑誌・メディア露出多数

能登半島の奥能登、曽々木海岸に面した道の駅もある世界農業遺産乙女のトキメキ
ここは
観光地として有名で、メディアにもよく出るので一般の観光客が全国からやってきますアセアセ
このときは、自分的には1番好きな田んぼの季節、苗を植える前の水が張られた水鏡状態のときでした波



やはりこの時期が自分は1番好きですねピンクハート
ちょうど天気も晴れてきて、海が透明度が高くきれいな状態でした波

日本海といえば鉛色の荒れているイメージを太平洋側の方は持っていますが、それは冬だけ(ここ重要)もやもや

他の季節は天気が良ければきれいな凪のときもありますが、このときは風が強く白波は立っていました波
能登はさえぎるものがなく、日本海に突き出ていてもろに風を受けやすいのかなダッシュ
どうもそのときの天気の状態のせいもあると思いますが、2日とも風が強かったですアセアセ

記念撮影 子連れ様に迫られながらガーン


ここは
観光地なので、Pに車が停められるかが心配ですタラー
Gwに向けて手前の大きいPに停めて、そこからシャトルバスで来て下さい、なんていう面倒な看板もありましたガーン
とりあえず様子見で道の駅の前まで来てみるとやはり
「満車」の文字があり、警備の方がいますアセアセ

 

日本海と棚田 



満車なら近くに第二Pもあるので、そちらも考えましたが、どうにか入れてくれましたアセアセ
道の駅の前のPへ入ってみるとまだ数台の空がありますおねがい
時間は昼どき、
名物の白米千枚田で採れたお米のおにぎりもありますおにぎり

そんなに長居をする場所でもないので、このときは運よく車は入れ替わり立ち代わりでしたチョキ
でもこれが5月3〜5日になると無理でしょうねガーン
観光客の数も棚田の周りに散らばっている感じでそこまで密ではありませんウインク

散策路が下へと続きます 


まずは棚田の写真を上から撮り、棚田をバックに写真を撮ろうとしていると、どんどんと子供を前に抱えた女性が近付いてきますガーン
とても怖いので、別の棚田の看板のある場所へ移動すると、そちらにもどんどんと寄ってきますガーン

まるで良い撮影場所を「
邪魔だからあんたどきなさい」と言われているようで、怖いのでここでもよけましたえーん
この人の旦那はこの人を置いて、どんどんと棚田の方へ歩いて行きますお父さん
なので、早く旦那の方へ行ってほしいのに、、、

GWの様子 水が張られた状態 夕日はきれいでしょう


写真を撮りたい場所はみんな同じなので、そのタイミングが合ってしまったんだと思いますが、やはりGWの観光地では必ず子連れ様が私に寄ってきます(来ないで―)ガーン
道の駅の売店で並んでいたときは、前に並んでいたおばあさんに上から下まで堂々と見られるしおばあちゃん

観光地はこれだから苦手ですね、人が寄って来るし、いろんなのがいるし(精神的に疲れる)ガーン
でも
能登にはもう来れないかも知れないし、定番のここは押さえておきたい!!というポイントは外せないのでGWという時期が悪かったですが、いい時期なんですよね、天気も気温も(今度は秋に行きたいな)ガーン

 



棚田に関しては確かに枚数が多く素晴らしいと思いますチョコがけハート
すぐ海というのがまたよくて、海も天気が良くてきれいでしたハート
これも
季節や時間・天気毎にいろんな表情を見せるので良いでしょうね、特に夕暮れなんかはキラキラ

ここでは
ランチの名物のおにぎり、1つ・220円で安いので5つの味、全部を購入チョキ
おかずには、
輪島の名物の「かかし」というスナックびっくり
これは頭の部分はうずらの卵、手の部分が赤いウインナー、胴体が練り物系のフライですバーベキュー真ん中

道の駅「白米千枚田」展望席や飲食・お土産の販売


こちらも1本・200円ととてもリーズナブルハート
道の駅のイートインコーナーも人がいませんでしたし、海を見ながら食べられる
絶景のテラスも混んでいませんでしたキラキラ
おにぎりの味もさすが、ここで採れたものでおいしかったですハート

ここは
能登に来たら、定番の観光SPOTなので、みなさん寄りますよねダッシュ
この先には、さらに伝統の塩田村、曽々木の町の平家の落ち人集落もありますし、さらに奥の能登半島の先端には珠洲市という日本で一番人口の少ない市があるとかウインク

上・かかし、下左・中・右 おにぎり5つ


今回は輪島市よりも奥へ行けませんでしたが、いつかは珠洲市も行ってみたいけど遠いなあ(来年行くぞ)もやもや
ということで
GWでもこの有名観光地はそこまで混むことなく、無事に見ることができました拍手
やはり4月のGW前半はまだ人が少ないですね義理チョコ

道の駅・おにぎり・棚田好きの方にもおススメです♪


*令和6年能登半島地震の影響で棚田やお店も影響ありかも知れません