狛犬3兄弟が大中小と参道の両脇に並び

  拝殿も彩色できれい

場所・ 新潟県見附市新町411

創建・ ?

竣工・ 古め

構造・ 木造 石造明神系鳥居

祭神・ 諏訪様なら建御名方命か

社務所・ なし

最終訪問・ 2023.04

 



新潟県の中央部の長岡市北部にある見附市の新町の住宅街の道を歩いていたら見つけましたラブラブ
新潟県の町には基本的に諏訪様が多いので、ここでもあるあるですねニコニコ

 

神楽殿 風除室のような雪国仕様


 

こじんまりとした神社ですが、ガラス張りの神楽殿もあります(冬の雪・寒さ対策で風除室のような感じか)雪だるま

見附市も豪雪ですので、雪国仕様です雪の結晶

珍しい狛犬3兄弟 


拝殿の前にある3匹の大中小の狛犬3兄弟が特徴的で、こんなのはなかなか見たことがありませんびっくり
両脇に並んで6匹もいて、なかなかの迫力ですピンクハート

 


 

拝殿の方も向拝周辺の彫刻が鮮やかに彩色されて、新潟県では珍しいですびっくり

 

拝殿 向拝も欄間も鮮やかで珍しい 関東みたい 



今回は町に無事に再訪できたことへの感謝と今日の旅の無事を祈りました拍手

 

周辺の渋い木造3階建て トタンのサビ壁が良い


 

その背後に見えたお寺が桜が満開でしたので、境内を抜けてお寺へと向かいましたウインク
ここから左の方へ行くと「ドルチェ小川」もありますお祝いケーキ

 

周辺にある渋い喫茶店かバー その名も「北国」



諏訪様・神社巡り・狛犬好きの方にもおススメです♪