水上温泉の昭和な路地のこだわり手打ちそば

場所・ 群馬県利根郡みなかみ町湯原785−1

電話・ 0278−72−3492 HPあり

創業・ ?

竣工・ 昭和中期くらい

構造・ 木造2階建ての1階 席は4部屋 30名が限界くらい

営業・ 11時30分〜17時30分 平日不定休

お品書き・ 10割蕎麦もり 880円から セットも色々
        当時の御値段です

最終訪問・ 2021.11

群馬県北部、新潟県との県境にある水上温泉街の昭和な路地にありますラブラブ
 

水上温泉街の春先の風景 

 

来てみると、9年前に立寄りでお世話になった「天野屋旅館」さんの路地の手前の角にあるそば屋さんで、前まで来たことのある場所びっくり

 

 

水上温泉街の秋の風景 



入り組んだ場所で、大きい車だとタイヤを擦ってしまったり、ぶつけてしまうかも知れませんアセアセ

 

水上温泉の春先の谷川岳 雪山の向こうは新潟

 

背後には大きなリゾートマンションが立ちはだかりますが、この路地だけは昭和のまま時が止まっていますびっくり
そんな風景が好きな方にはたまらないそば店だと思いますピンクハート

 

水上温泉街の昭和路地 



当日は紅葉の土曜日だったので、店内には11時30分の時点ですでにお客さんが4名ほどいらっしゃいましたアセアセ

店内は密にならないように座ると20名くらいが限界なので、早目に行った方が良いと思いますびっくり
 

外観 水車風の飾りあり

 

ネットで「水上温泉 そば」と打つと一番上に出て来るので、みんなそれを見て来る(私も)のでアセアセ

外観 2階は住居かな


私たちの後にも6名ほどの東京からの団体さん(シニア)が予約して来られていたので、
東京からもお客さんの来るお店のようですびっくり

 

玄関 新そばの季節 


 

かえって、一番手前の玄関の横の席に座ってしまうと、みんな通るし、御主人がマスクをしないまま長話を始めていたので、手前の席でなくて良かったですウインク

 

1階 店内 和風の店内 



コロナの時期でなくとも食べているところなので、長く話をされるときはマスクはしてほしいですえーん

 

1階 店内 


 

聞こえてきた話によると、今は鹿児島産のそば粉を使っているようで、ネットで見ると北海道産のときもあるので、時期によって変えているようですびっくり

 

1階 店内 



あと、通路になる側にカバンを置いていたら、そんなに出てないのに「
かばんはお客さんが通るときに邪魔になるので、反対側に置いて」と注意されたので、ご主人は少し頑固ぽいので、ご注意注意
女将さんは面倒見の良いてきぱきした方で、良いバランス?

最初に出てくるお茶と薬味・つゆ


このときは、そこまで混んでいなかったので、私たちはそばのみだったこともあり、そんなに待たずに注文したざるそばが出て来ましたおねがい

 

ざるそば 880円ほど 当時

 

コシのある細めの新そばで、とても美味しいそばでした乙女のトキメキ
値段は2人で1700円くらいでした(旦那は大盛)ルンルン

そば湯も白濁して温かい状態でドロドロしており、旦那が喜んでいましたキラキラ
 

ざるそば 880円 

 

この店の売りはやはりそばなのですが、女将さんが新そばを勧めているのに、東京のお客さんはかたくなに(爆)うどんを頼んでいたのが面白かったです(群馬=うどんか)キラキラ

ざるそば 2名分 


群馬のうどんも気になりますが、みなかみ町でうどんなら湯宿温泉の「
五郎兵衛やかた」がオススメですねおねがい
ここなら500円からうどんが食べれて美味しいですし(当時の御値段なので今はわかりません)義理チョコ

お店も古民家風で良い雰囲気でした(冬に行ったら土日でも貸切状態でした)乙女のトキメキ

 


水上町のマンホール 


ご主人は少し個性があるかもですが、そばは良い仕事をされていて、さすがは昭和・平成の温泉街を生き抜いてきた職人ですねキラキラ
水上温泉でそばを食べたいときはいかがでしょうか?

 

デザートには「ジャック ザ タルト ファンタジー」へ



そば・温泉・昭和好きの方にもオススメです♪