大正時代の登録有形文化財の豪農の温泉旅館のグランピ

場所・ 秋田県大仙市強首字強首268

電話・ 0187−77−2116 HPあり

開湯・ 自家源泉は平成期

泉質・ (樅峰の湯源泉)含ヨウ素ーナトリウム・塩化物泉 
      50度 PH7 掘削自噴 240L/分 かけ流し
    (高張性・アルカリ性・高温泉)希少泉質


創業・ 旅館としては昭和41年

竣工・ 大正6年(1917)

構造・ 木造2階建て 和室7室

料金・ 2食付宿泊 6畳 16500円くらいから 1人OK

      特別室 20畳 23000円~25000円 *当時の情報
     立ち寄り 11〜18時 700円 文化財保護のため中学生からOK
      建物・資料館見学料 別途(立ち寄りの場合・コロナ後は要確認)

設置時期・ 昭和中期以降か

開放時間・ 宿泊の際に他のお客様の迷惑にならない時間帯
       9〜18時くらいの間か 

ピアノ・ K・KAWAI グランドピアノ 黒

備考・ お宿のピアノなのでご主人に許可を頂いて20分以内くらいか

最終宿泊・ 2023.05 特別室「あじさい」宿泊

*国・登録有形文化財 *日本秘湯を守る会 *日本歴史遺産を守る会

 


秋田県南部の内陸部にある大仙市の農村の中にポツリとある豪農屋敷で温泉宿というレアな場所ですラブラブ

 

門 中国風 夜になると妖艶に別世界へ

 

日本秘湯を守る会の宿ではありますが、山の中ではなく平地にあるのでアクセスが良いですが、10キロくらい行かないとお店のない秘境ではありますびっくり

外観 大正時代の豪壮な豪農屋敷 


秋田空港もわりに近いので、外国人のお客様も多いらしく、館内には英語やハングル、中国語などの表示もあります中国
 

1階 大広間 40畳 食事会場 

 

こういう「THE JAPAN」な場所は外国人の方は喜ぶでしょうね地球
日本人でもここまで重厚な文化財の豪農屋敷なんて感動しますもん日本

1階 廊下 見せ場の16mある1本の秋田杉板


ここは、かなり前から知ってはいたものの、なかなかな高級旅館なので来るのに15年以上かかってしまいましたもやもや

 

階段 洋風天井とルネサンス風の親柱の和洋折衷

 

でも待っただけあり、おかげでこの日はこの豪農屋敷1棟を私たちだけの貸し切り状態でしたラブラブ
 

1階のピアノの位置 大広間の前

 

平日だったので運よく他に予約がなく、最高の形で温泉の神様があきらめなかった私の夢を叶えて下さいました!

2階 奥座敷 20畳 特別室「あじさい」2間はここのみ

TV・冷蔵庫なしですがWC・手洗い場は部屋出てすぐ

実は4月に最初は予約していたのですが、体調が戻らなくて5月の半ばの平日に変更したんですもやもや

 

1階 男湯 内湯 立ち寄りOK 希少泉質かけ流し

 

4月の頭はまだ秋田県は雪が降ったりしていたので、かえって5月に変更して良かったですキラキラ

(昔のままの建物なので部屋は冬はかなり冷えるそう)
 

貸し切り露天 1回40分 無料 石油臭の濃い塩泉

 

私はこの宿に泊まるなら特別室1択だったので、旅割も使用して1人・20000円ほどで館内貸し切りだったのでかなりお得に感じられましたラブラブ

夕食 秋田の郷土料理 一部です


お風呂も男湯の方を私たちだけの専用にして下さり、お料理も
40畳の大広間の床の間の前の上座で一番良い席で私たちのためだけに用意して頂きましたラブ
 

門 夜の様子 まるで別世界で別時代 当主の方も

 

露天風呂も1回40分は無料で貸し切りにできるので、そちらも堪能しました乙女のトキメキ

外観 夜の様子 さらに雰囲気ある夜


で、ピアノなのですが、まさかこの
文化財の宿にもピアノがあるとは思っていず、1階の広間の前の廊下沿いにあったときは驚きましたびっくり
しかもグランドピアノで、これは弾いてみたいラブ

1階の宿泊者用玄関側にあるグランドピアノ 


今日は私たちしかいないので他のお客さんにもご迷惑がかかることがないので、
夕方にフロントへ行き、ご主人に許可をいただくと(自由に弾いてよいそうです)さっそく弾いてみました乙女のトキメキ
このときはまた楽譜は車の中なので暗譜している曲をルンルン

1階 歴史ある空間に似合うグランドピアノ


ピアノの背後には
天井の高い階段室、大正時代の文化財の木造の館内にグランドピアノの音が響き渡り、かなり気持ちよく弾けましたおねがい
 

ピアノの下 こけしーズたちの栖

 

旦那も見ていて「酒も飲んでないのに酔いしれて弾いていたよ」とのことお父さん
お酒も飲まずに酔える技あり(爆)

 

KAWAIのグランドピアノ 歴史ある感じ 

 

温泉も茶濁の自家源泉かけ流しで、ヨウ素の入っている希少泉質で石油臭のする濃い塩分の湯で珍しいので、入れて良かったです義理チョコ

文化財の廊下とピアノで記念撮影 


今回は
温泉の神様・音楽の神様に最高の形で夢を叶えて頂き、本当に嬉しかったですラブ
 

弾いている様子 浴衣で弾くのもレア

 

小山田家16代目当主のご主人も女将さんもとても優しい方で、お世話になりましたおじいちゃんおばあちゃん
 

朝食 秋田の郷土料理で量もよくおいしい

 

女将さんも私のへたくそなピアノなのに「楽しかった!また朝もいつでも弾いて」と言って下さいましたおねがい

                     *

・SET LIST

1・ 「
ラ・カンパネラ」 F・リスト

まずは腕慣らしで弾いてみましたが、まあまあかなあもやもや
まずはこのピアノに慣れないとアセアセ
クラシカルな館内なのでクラシックがとりあえずいいかなとウインク

 

「ラ・カンパネラ」(鐘の音)フランツ・リスト 簡単バージョンね


・調号なし イ短調 Amキー

2・ 「
」 X JAPAN

暗譜している曲ということで、静かバージョンの紅でハート
館内貸し切りなので集中して、こちらも楽しんで弾くことができましたハートのバルーン

 

最初の静かな部分 4拍子バージョン(前は3拍子)ここはこのまま

 

最新バージョン より絶望感あるサビのサイレントバージョン


・#1 ホ短調 Emキー

3・ 「
FOREVER LOVE」 X JAPAN

こちらも暗譜している得意曲で、
豪農の木造宿でバラード義理チョコ
慣れている曲なので、かなり曲に入り込み気持ちよく弾けて嬉しかったですラブ

 

ABメロ部分 アレンジ加えてます 暗譜済 ト長調 Gmaj

 

前奏からサビ部分から最後まで 本当はもっとゆっくりです


・#1 ト長調 Gmajキー

4・ 「
月の歌」 THE YELLOW MONKEY

こちらも暗譜している曲で、
クラシカルなピアノ曲なので豪壮な大正時代のお屋敷に合うかなとおねがい
これも慣れている曲なので、かなり曲に入り込み気持ちよく弾けて良かったですラブラブ

 

前奏・間奏・後奏部分 今はもう少しゆっくり弾いてます

終わり方がかっこよくて好きな曲です

 

絶望的な感じのAメロ、Bメロは迫ってくるようで弾いてて自分で怖いえーん

 

繋がってますので続けて再生どうぞ下矢印

最後のサビ部分 もっと今はゆっくり弾いてます


・#1 ホ短調 Emキー

5・ 「
月光 〜第一楽章〜」 L・VAN・Beethoven

やはり
クラシカルな文化財にはクラシックの月光でしょう!
ということで、暗譜している冒頭だけ弾いてお開きにしました乙女のトキメキ

 

冒頭 本格バージョンも録画したのにアプリが読み込んでくれないので残念

 

文化財の豪農の温泉宿で月光を弾いた思い出は、とても大事な思い出になりましたラブ

・#4 嬰ハ短調 C#mキー

                *

1階 居間 満室のときは食事会場にもなるのかな?


ということで、この日のピアノはこれで終了乙女のトキメキ
ここでピアノを弾きたい方は、
日帰りか宿泊をしてご主人に許可を頂いて弾けると思いますおじいちゃん
かなり印象に残る良い場所で弾けるピアノだと思いますピンクハート

グランドピアノ・豪農屋敷・温泉好きの方にもおススメです♪

 

           *

 

各地の温泉宿で弾けるピアノ音符

 

どれもストリートピアノではないので、宿を利用して

宿の方に交渉してみて下さい乙女のトキメキ