町の祭りを学べて貸切状態で集中して弾ける穴場のストピ

場所・ 福島県南会津郡南会津町田島字大坪30−1

電話・ 会津田島祇園会館へ

竣工・ 祇園会館は平成期か 

構造・ 鉄筋コンクリートの1Fのレストラン部分に

設置時期・ 2022年12月

ピアノ・ シュナーベル(ト二カピアノ) アップライトピアノ ワインレッド

解放時間・ 9〜16時 休館日・12〜3月の火曜日・年末年始

備考・ 併設レストランや展示資料館の状況で弾けないことも
    スタッフに一声かけて

最終訪問・ 2023.04

福島県南部、栃木県日光市との県境にある素朴な会津の町、会津田島の祇園祭りの展示資料館にあるストピ乙女のトキメキ
 

町の総鎮守様 「田出宇賀神社」の祭りの会館です

 

館内にある郷土料理レストランのスペースを利用し音楽を始めとしたさまざまなイベントが開催されていますハートのバルーン

「会津田島 祇園会館」 大型P完備 駅徒歩8分 


町民より寄贈されたピアノが設置されており、調律の頻度は多くないので甘めですが、その旨をご理解の上でスタッフの方に一声かけて下さればご利用できます乙女のトキメキ

 

会津鉄道 会津田島駅 


 

展示資料館・併設レストランの状況で、スタッフ判断により弾けないときがあります!

              *

会津田島はこれで4回目、
去年の4月に「和泉屋旅館」さんに宿泊して重伝建や湯の花温泉などを周った以来なので1年ぶりハートのバルーン

 

去年の4月に宿泊「和泉屋旅館」2食・8500円


 

新潟から来て、そのことを番をしていたスタッフの方にお伝えしたら「うちは新潟の五泉に親戚がいますよー」とのことニコニコ

南会津の山奥の重伝建「前沢の農村集落」


今回は
日光からの帰りに会津西街道で新潟へ帰る際に南会津を通るので、この機会に弾くことに乙女のトキメキ
時間は15時20分、あと40分で制限時間終了でしたのでセーフ、館内には他にお客さんは誰もいない状態だったので、貸切状態ハートのバルーン

 

湯の花温泉 混浴の共同湯もある



静かな館内なので集中して弾けますし、他に人がいないので緊張も少なくて済みましたニコニコ
ここのストピはまだ
設置されて4か月なので知る人も少ないですし、南会津まで来る人も限られているので穴場ですチョコがけハート
 

奥会津博物館 ここも町の見どころ

 

弾いていたら、旦那がスタッフの方から祇園会館のSNSに載せていいか聞かれたので、載りたい方はOKしたらいいかも(旦那が断りました)スマホ

 

会津田島駅の駅弁(松茸) おいしいのでリピしたいラブ



ピアノは説明にあるように調律は甘めですが、雰囲気程度で普通に弾くなら問題ないし弾きやすいですニコニコ

 

初めて見るメーカーのもの

 

ここでも初めて出会うピアノメーカー、シュナーベルというメーカーのものに出会うことができましたチョコがけハート
ほんと今は隅々までストリートピアノがありますねラブ

                       *

☆SET LIST

1・ 「
離れるな」 THE YELLOW MONKEY

最近はイエモンの曲をピアノで弾くのが自分で楽しくて弾き始めましたが、すごく映えますね乙女のトキメキ

でもこの曲は何度も転調を繰り返す難しい曲でキーが「EmーEーEmーF#mーEーEm」と何度も変わるんですガーン

 

冒頭のリフよりAーBメロのサビ前まで

 

この曲も悲しい曲ですが後半、激しく盛り上がるのですごく弾いていて楽しいですハートのバルーン
自分で弾いて楽しめればいいんですよね、ストピはピンクハート

 

ダークな後半の転調ブリッジ部分より最後のサビ・ラストまで


・キー1 #1 ホ短調 Emキー

・キー2 #4 ホ長調 Emajキー

・キー3 #3 嬰へ短調 F#mキー 

2・ 「
JADE」 X JAPAN

またここでもXの曲は忘れません乙女のトキメキ
この曲はわりに難しくてやっと弾けるようになったので、ストピで弾いてみましたがやはり家ではミスなしでも外だとまだまだだめですねダッシュ

 



この曲は前半、HMな暗い激しいリフで攻めますが、転調部からは急に明るくなり別の曲のようになるという
YOSHIKI節ですニコニコ
展開やメロディーの変化も多く、制覇するのが難しかったですダッシュ

 

ピアノ周辺は地元の方の作品の展示が多い



「JADE」は「翡翠」という意味なので、糸魚川や富山東部で弾けたらいいのに、ストピは今のところはその辺にはありませんガーン
 

2番AメロからBメロ,サビへ Gm ト短調

 

最後のサビからラストまで 明るい部分

弾き方が前に弾いた上の動画よりもうまくなっているピンクハート


・転調部以外 ♭2 ト短調 Gmキー
・転調部 ♭4 変イ長調 A♭majキー(G#maj)

3・ 「
Dont look back in anger」 oasis

久しぶりに登場するoasisの曲、新緑の季節のイメージの曲なので暗譜してきたので弾いてみましたが、やはり一部飛ばしてしまったりして外だとだめですねガーン
わりに他の曲の出来に比べればできた方かとは思いますがキラキラ

 


・調号なし ハ長調 Cmajキー

4・ 「
幻想即興曲」 F・ショパン

こちらも
有名なショパンの名曲で、本物の難しい楽譜の方のはかなりの上級者向乙女のトキメキ
前回のJR足利駅や新潟県の五泉市「ラポルテ五泉」で本物の方を弾いていた方がいて、すごかったですガーン

 

自分の技術を見せびらかす意味では弾きたい曲かもですね、もし弾けたらかなり映えるので(そういう人は長いのでどきません)キラキラ

館内は薄暗いのでブレてしまった


私のは小学生でも弾けるレベルの簡単なアレンジで短い楽譜の方でなんちゃって幻想即興曲(これの本格バージョンを弾いていたら要注意・ストピが独占されます)ガーン
それでもまだ暗譜できてないし、完璧には弾けませんショボーン

 

 

クラシックは難しいですねガーン
外では初めて弾くので試しに弾いたら2分しかない曲なので、旦那が「もう終わりなの」とのことアセアセ

*残念ですがクラシックは、著作権の関係で

 アプリに動画削除されるのでありません
 (自分で演奏したものならいいとあるのに)

・調号なし ハ長調 Cmajキー

           *


会津田島 祇園会館  きれいな状態のピアノです


ということで今回の旅ではストピは2台しかゲットできませんでしたもやもや
1台はイベントなので仕方がないですが、もう1台は自分のミスなので悔しいですドクロ
福島県のストピはこれで2台目(もう1つは県外デビューの白河市)、まだまだあるので今後、制覇していきたいですウインク

ストピ・ピアノ・祇園祭り好きの方にもおススメです♪

 

             *

 

JR加古川駅のストピがマナー悪化で撤去された件注意

 

「理由は利用者のマナー違反。

1人10分の演奏時間を守らなかったり、必要以上に大きな音で(目立ちたいから)演奏したりして、周囲の迷惑になるケースが多発しているのだそう。

行政も演奏者に啓発活動をしてきたものの、状況が改善せず今回の決定に至りました。」

 

という記事をYAHOO!ニュースで見ましたもやもや

やはり1人で長時間公共のピアノを独占し私物化している方

が多いのですねショボーン

 

ひたすら自分の世界で長時間電車待ちの

時間潰しに練習・独占し続けるのはNGかと

 

これに対して有名なピアノ系Youtuberのよみぃさんが記事を更新サングラス

「自分が演奏するときに気を付けていることは

 ・その場のマナー・決まり・時間を守る

 ・待っている人がいれば譲る

 ・プロでも素人でも「他人に聞かせる」という気で演奏

 

ということだそうです乙女のトキメキ

なので、ひたすら個人練習用に使用するというのはもっての他ですね(高齢者の方がわからない方が多く、若者の文化に乗ろうとするとどうしてもズレが出るのでしょうね)ショボーン

 

管理者はこのようにわかりやすく時間を提示してほしい

 

ストピのイメージは、パッと来て2・3曲弾いてパッと去る感じで、代わり番こに弾いて1人が30分以上独占するようなものじゃないイメージですえーん

どうしても70歳以上の方は1度座り込むとなかなか立ち上がれないのでしょうがおじいちゃんおばあちゃん

 

私は田舎のストピしか行かないせいなのか、高齢化率が高く、子供や若者が長時間弾いてたのを見たことがありませんびっくり

いつも長時間弾いている方は年上のシニア世代ですおじいちゃんおばあちゃん

 

日本のストピには他人が絡むことが少なく、1人で弾いて周りのリアクションなく1人で楽譜を見てただ弾くという「作業」があるだけだそうでグルーブが生まれず、日本の音楽文化の貧困さがあるそうです(確かにほぼ誰も聞いていない)ガーン

 

このように左隅のわかりにくい場とかね

 

もともとのピアノ設置場所が「邪魔にならない場所」に置かれていることが多く、個室的な片隅にあることが多いのも原因とか(私はその方が安心して弾けるけど)ダッシュ

あと日本のストピの弾き方は手数が多く技術をひけらかす感じが多いとかもやもや

 

まだ30分順番を待たされたとしても、他人が聴ける程度の演奏なら待つのも苦になりませんが、ひたすら運指練習で曲でもないもの・個人練習を聞かされるのはなあえーん

 

私が出会った方は近所の方で毎日個人練習で長時間独占して私物化していましたガーン

 

苦情によりこのように決まりが多いところも

確かにただ叩くなどの遊び利用だと騒音になりかねない

 

もちろん、弾けても弾けなくても自由に誰でも弾ける自由さがいいのですが、でたらめだと騒音になるし、他人に譲らないというのはなあガーン

 

そういう苦情もあって、今回ストピが撤去されたそうなので(YoutubeでUPするために機材を持ち込み長時間撮影し続ける人もいるとか)せめて他人に譲るのと最高でも20分のマナーは守ってほしいです!

 

美術館内に誰もいないときのみ弾いてよいピアノ

ほぼ無理な条件つきの謎なストピもある上矢印

 

ピアノを弾いている時間は本当に楽しくて、なかなかやめられないのはわかります(ピアノの音の世界にいるだけで幸せ)ピンクハート

 

家で何時間でも思う存分弾いて、ストピでは練習の成果を披露する場として使用するのがいいのかなハートのバルーン

温泉の共同湯もそうですが、一部の自分本位なマナーの悪い方のせいで閉鎖・文化って廃れていきますよね節分

 

今後、こういったマナー違反のせいで弾かない人たちからの苦情が増えてストピ文化が縮小しないことや持続できることを願いますお願い