JR山形駅前の県民ホールのロビーにあるグランドピアノ

場所・ 山形県山形市双葉町1−2−38 やまぎん県民ホール 1Fロビー

電話・ 023−664−2220 解放時間などを確認

開業・ 2020年5月

竣工・ 同上

構造・ 鉄筋コンクリート

設置時期・ 2020年6月

解放時間・ 9〜22時 イベント時は使用できないので要確認

ピアノ・ KAWAI グランドピアノ 黒 愛称「つむぐピアノ」 

備考・ 特に決まりはないですが長時間独占禁止・個人の練習は控えて

最終訪問・ 2023.01

山形県中央部、県庁所在地の山形市の玄関口、JR山形駅前の県民ホールのロビーにあるピアノです新幹線
 

やまぎん県民ホールは2020年5月にオープンした山形県最大規模の多目的ホールで2001名収容の大ホールをはじめ、スタジオや練習室やレストラン、託児所もある施設ですルンルン

JR山形駅 西口はすっきりとした印象


こちらの1Fのロビーに設置されたピアノは、やまぎん県民ホールの開館に伴い閉館した旧県民会館の地下講堂で1997〜2019年の
22年間使用されてきたものですキラキラ

駅前 ホテルなどが多い 


どうやら2020年8月までは反対側にもう1台、グランドピアノがあり2台で楽しめたようですルンルン
これなら片方を独占している人がいても大丈夫ですねニコニコ

 

どうか、1人で長時間独占して練習をしたりすることはストピではマナー違反なので、やめて下さいバツレッド

やまぎん県民ホール 側面 Pより


でも多分、もう年を取ると他の人の迷惑を考えられなくなり、無意識のうちに迷惑行為として長時間利用独占をしているのでしょうね、悲しいですね、なので決まりが必要注意

                     *

今回は、
県庁所在地にはグランドピアノのストピあるあるなので、行ってみることにピンクハート
JR山形駅の東口側は古くから栄えており、神社や洋館、商業ビル、オフィスビル、飲み屋街などがあり、今までも何度も行ったことがあるのですが、西口側は初めてびっくり

入口 3年前オープンの新しい施設 


どんな感じか全くわかりませんでしたが、行ってみると以前は何もなかったような広い場所で、
周辺の建物も全部新しいし、ホテルなどが建ち並んでいますびっくり
新しい町のようで、ここまでくる道も1本向こうは畑、道沿いの店は郊外型の現代の店で、住宅街も新しいですキラキラ

玄関ロビー ホール 大階段 


日曜日の午前でしたが、人も少なく、駅前のPも青空Pで地方の駅という感じですびっくり

真冬日でしたが、雪もなく、山形県は場所により雪の量が全然違うのが新潟県と同じですねニコニコ
何やらこのときは、建物の前に「寒たら汁」の屋台が出ており、たくさんの人が行列していましたアセアセ

外観 


なので、県民ホールの中も混んでいたら嫌だなあと思っていたら、中は空いていてよかったですピンクハート
しかし、ここで
先客がピアノにいましたガーン
ピアノは入口入ってすぐ左側にあり、ガラス張りの空間でとても明るいロビーですキラキラ

 

1階 ロビー レストラン 上山温泉のあのかけ鳥



まあ、少し待てば空くかなと思い、館内を散策したりしましたが、
20分以上たっても一向に終わる気配がありませんガーン
様子をうかがうと楽譜にかじりついて、何度も同じ曲や同じ箇所をあきらかに練習していますショボーン
年齢はシニアの女性、これは
長時間独占するタイプの人が出没してしまいました(温泉なら湯口独占BBA)ドクロ

 

ロビー 左端にストピを独占している方



今までも他の場所で何度もこの世代の女性に長時間独占され、あきらめて帰ったことかショボーン
今回もここまで来て、あきらめて帰り、リベンジしないといけないのか?
もうこの方は
私が来る前から弾いているので30分は弾き続けていますガーン

 

ロビー 中は暖房で温かい 奥に託児所



特にこのピアノは制限時間もないし練習禁止ともないので、それをいいことにマナーが悪いシニアの方もやもや

普通はストピは譲りあいで、練習で長時間独占したりは禁止で、基本20分までがマナーで、というのを知らない方なんだと思います(関東だと5~10分まで)ガーン

 

弾ける日や時間が限られています 



もうだんだん時間も迫り、待っている時間がなくなってきてしまいましたダッシュ
はあー、ストピってこのタイプの人がいるとほんと、困るんだよなショボーン
20分がマナーとすると1時間に3人しか弾けないのにえーん

どうにか交渉して譲ってもらった


しかもこの日は
午後からイベントがあり3時間くらいしか弾けないんです(それに合わせて予定も組んだ)注意
それを県外から来たのに、地元の方に独占される、、、

 

1997年からなのでまだまだきれいです

 

ここは山形駅前なので、県外からくる人も多いし、県外からくるとそのときしかチャンスがないのに、どれだけの人のチャンスをこの方は奪ってきたのか?

 

弾きやすく音も良いです 



どうしようかと思っていると旦那が不意に立ち上がり、その方に声をかけに行きましたお父さん
まだ弾きますか?県外から来て、弾きたいのですが」と交渉してくれましたピンクハート
なんでも、その方は歩いて来れる近所の方で、毎日来ているとかびっくり

 

鍵盤もきれいです



練習は家でやればいいのに、ここで練習をして毎日独占しているのかガーン
確かにこんな広い空間でグランピでいい音で弾けて気持ちが良いけど、
ストピはみんなのもので、練習の成果を発揮する場で、個人で練習する場所ではない、ということを全くわかっていません注意

 

寒さ対策で2枚ニット着てて着ぶくれ中ガーン



しかも帰り際、消毒液で鍵盤を拭いていましたびっくり
消毒液で良かれと思ってやっているようですが、
鍵盤は消毒液で傷むので、やってはいけないんです注意
 

何も知らないこの方は、こうして毎日、鍵盤をせっせと傷めつけているようですね(調律師さんに聞いたら鍵盤が傷むのでやめて下さいだそうです)ドクロ

 

急いで3曲弾いて次に行かなきゃアセアセ



弾く際は、
手の方を消毒して乾いてからやるのがストピ弾きの常識ですパー
ほんとに困る方ですね、色々とダッシュ

 

日差しが温かく明るいですキラキラ

 

時間もないので、暗譜したGLAYの冬曲とXの激しい系の曲2曲を弾いて、次の目的地を変更して出発しましたアセアセ
 

Xの2曲は、マナーの悪い方に待たされてイライラしていたのか、弾き方に「オラオラー!くそー!ふざけんなー節分」というのが出ていて後で録画したのを聞いて面白かったです(爆)
 

ピアノの音自体はやはり良いグランピなので、響きがあり良い感じでしたハート
                      *

・SET LIST

1・ 「
winter again」 GLAY 雪の結晶

昨日に続き2度目ですが、冬の東北で弾きたいGLAYの名曲雪の結晶
これも暗譜できているので、割にミスなく楽しく弾けたと思いますハート

 

ダークで静かな前奏からABメロ サビ前


もともと好きな曲だったけど、自分で弾けるようになり、より好きになりましたおねがい
 

B♭部分の転調部分 2番サビの後

後半の間奏部分はさらに雪が激しく降り注ぐ様子を表現


最後の大サビ部分から最後の部分


・転調部以外 #2 ロ短調 Bmキー
・転調部 ♭2 変ロ長調 B♭majキー 

2・ 「
」 X JAPAN 口紅

これはここに来たら弾こうと決めていた曲で、以前にも山形県内のストピで弾きましたが、そのときはまだ下手で、リベンジしたかったのですダッシュ

さらにダークで激しくパワーアップしたバージョンで弾きましたチョキ
 

最初の静かな部分 4拍子バージョン(前は3拍子)


Xの激しい系の曲はストピで弾くとすごく映えるし、静かな部分とのメリハリがすごいので、弾いていてすごく楽しいんですハート

 

ほんとの曲のキーはG#mですが、YOSHIKIクラシカルの際に本人もEmで弾いていたので、私もそうさせてもらいましたアセアセ
 

前奏の激しい部分始まり、ABメロ、サビへ オラオラ―!

紅に染まったぞー!けっこう心拍数上がりますアセアセ


原曲キーだと#がすごく多くて速い曲なので弾き辛いのですが、Emに落とすとファ#だけになるので、白鍵中心になり、弾きやすくなるんですOK
あまり緊張せずに割にミスなくうまく弾けたと思いますチョコがけハート

・#1 ホ短調 Emキー

3・ 「
Rusty nail」(サビた釘) X JAPAN ネイル

こちらの曲も以前に山形のストピで弾いたのですが、まだまだ下手な時期でリベンジしたかったのでアセアセ

 

ABメロ、サビ 最新バージョン 後奏 だいぶ上達しました オラオラー!

激しい曲ですが、それだけYOSHIKIさんの悲しみが激しく伝わる曲

 

こちらも暗譜しているので、映えるグランピで弾けて嬉しかったですハート
あまりミスなく緊張もせずに割にうまく弾けたと思いますチョコがけハート

 

続きの転調部分です 続けて再生下さい下矢印 B♭maj 変ロ長調

 

サイレントバージョンもどうぞ


・転調部以外 調号なし イ短調 Amキー
・転調部 ♭2 変ロ長調 B♭majキー

                 *

ということで、トラブルもありましたが、無事に弾くことができました拍手
どうかマナーを守ってストピは利用して下さいお願い
これで
山形も県庁所在地のグランピを制覇できましたピンクハート

グランドピアノ・ストリートピアノ・KAWAI

好きの方にもおススメです♪