洋館テイストもある昭和ロマンの宿についに宿泊できた

場所・ 福島県河沼郡南会津町田島字上町甲4047

電話・ 0241−62−0048 HPあり

創業・ 竣工・ 昭和9年(1934)〜昭和20年代

構造・ 木造2階建て 和洋14室 40名 1200坪の敷地

人物・ 昭和戦後に進駐軍 松平家   

料金・ 2食付き 9000円 素 5000円 *当時の情報

最終訪問・ 2022.04 宿泊

*国・登録有形文化財
 

*BS「絶景街道・会津西街道編」で内部が放映された

 

★2022年4月 宿泊 (2023年は9000円)

  2食付・8500円 10畳くらいか

今回は、福島南部の温泉と神社巡りの旅の宿として、前から気になっていたこの旅館にやっと宿泊することができましたピンクハート

 

2008年に初めて見つけたときの画像


 

ここは、14年前に初めて田島に郡役所の洋館を見に行った際に見つけ、2年前に田島に再訪した際も現役だったので、予約してみましたラブラブ

 

2019年9月 このときも健在だった



予約は電話のみで、電話にはご主人や大女将さんが出たりしますスマホ

 

記念撮影ピンクハート

 

大女将さんは、「会津のおばあちゃん」という感じで、優しく会津弁が温かく、面倒見の良い方ですルンルン

 

玄関 唐破風


 

今回は4月でも、スノータイヤや寒さの心配をして下さり、2日前に確認の電話が来ますスマホ
実際、ちょうど寒波が来ており、前日に会津では雪が舞い、当日も朝はマイナスの最低気温でした雪だるま

 

歴史ある「国鉄推薦旅館」タイルレトロも 



そんな宿へは当日、17時過ぎに到着、
周辺にはスーパーや市役所に学校もあり、山奥ですが便利な南会津町の中心市街地で、会津田島駅にも近いです電車

 

玄関 タイルレトロチョコがけハート


 

予約の際には、ビジネスか観光か聞かれるので、ビジネス利用も多いんだと思いますお父さん

 

老舗な玄関のガラス戸



                       *

 

・まとめ

 

「THE 日本旅館」の感じがたまらない乙女のトキメキ



昭和9年の昔のままの宿にタイムトリップできる宿ですキラキラ
なので、現代のようにはいかない不便な点もありますが、それもこの
建物の時代を体験する、と思ってニコニコ

 

玄関の間 パンフもいろいろ


 

女将さんと大女将さんはとても話好きで、最後も2人でとても丁寧に見送ってくれましたお母さんおばあちゃん

 

玄関から2階への大階段



歴史・建物好きな方、ビジネスにも登山にも対応できますし、旅の宿にいかがでしょうか?

 

玄関から奥への廊下



文化財・古い宿・洋館好きの方にもオススメです♪