試奏用のグランピを解放、

  子供のピアノ教室の店内ライブも開催

場所・ 新潟県長岡市今朝白2−5−18 
   トーアショッピングセンター敷地内

電話・ 0120−776−808 ブログあり

創業・ 1921年

竣工・ 2022年9月 移転オープン

構造・ 鉄筋コンクリート2階建て

営業・ 10〜19時 月曜休み

ピアノ・ グランドピアノ 黒 YAMAHA

設置時期・ 2022年9月

解放時間・ 10〜19時 月曜休み 

備考・ 店員さんに断って演奏可能

最終訪問・ 2022.09 

新潟県中央部、長岡市のJR長岡駅近くのショッピングセンター内にある楽器店ですルンルン
 

かなりの老舗で、今年で創業101周年、県内を中心に楽器店・教室などを展開しているお店で、支店も新潟・村上・新発田・三条・長岡・柏崎など県内各地にあるようですキラキラ

今回は、その長岡店が移転オープンした際に、
店内に試奏用でお客さんが店員さんに断れば弾いてよいという情報を入手したので行ってきましたおねがい
 

土日祝などは、このピアノで教室に通う子供たちの店内ライブも開催されるそうですアセアセ

ショッピングセンターの左隅であまり目立たない


基本的には、問い合わせをしたら
購入を希望している方が音を確かめるために弾いてよいとのことでした乙女のトキメキ
 

なので、ストリートピアノ的に弾くのは遠慮した方がいいかなと思い「購入希望ではないので、ストリートピアノ的に弾くつもりなので遠慮します」と言ったら、

 

それでも1曲まるまる店内にお客さんが少ないときになら弾いてよいとのこと(果たして土曜の午後大丈夫か)ガーン

時間もどれくらい弾いてよいのか聞いたら、特に制限はないですが、試奏用ということも考えて、そんなに長くは弾かない方がいいかとガーン

 

とにかく音を聞いてみて、弾き比べてみて、という体験用のようですアセアセ
一応、事前にイベントなどで弾けないなどあると悪いので問い合わせてみましたスマホ

店内の玄関すぐ横 両側に通路あり


わたじん楽器は、
YAMAHAのピアノを中心に販売し、グランドピアノ、アップライトピアノ、インテリアピアノ、ハイブリットピアノ、中古ピアノなど、

 

他の楽器もYAMAHAを中心にホーン系、GT、ヴァイオリンなどもありますねギター
ほかにも
楽譜や周辺用具などの販売、楽器の買い取り、修理などもキラキラ

子供向けのピアノ教室(上級・大人向けも)や英語教室もあり、これもYAMAHA系統だからでしょうねイギリス
市内4か所と見附・魚沼・十日町方面にも講師を派遣しているそうです雪だるま

 

どの店舗でも音楽を愛する皆さんに寄り添い、ともに成長の喜びを分かち合いたいと願うスタッフが心を込めて接客してくださるそうです(接客は良かったです)おねがい

                   *

残念ながら実際に行ってみたところ、店内は
土日なので子連れのピアノ教室の人だらけで、ストピ的にはとてもじゃないですが弾けない雰囲気だったので、無理でしたガーン

現役でピアノを習っている10代とかの子の方が普通にうまいし、子供でもうまい子が実際に売り物のピアノを購入希望で弾いたりしていたので(しかも父母も全員が弾いていた)、

 

購入希望でもないし、クラシックが弾けるわけでもないので、かなり弾くのはそれ以上にうまい自信がある人でないと弾ける感じではありませんアセアセ

クラシックを練習して行けばよかったーガーン


やはり普通にグランピを購入希望の方が試演奏する感じですガーン
平日で人が少ないときなら良さそうですが、土日は常に親子連れがうろうろしていますガーン

 

なので収穫は、店内の「ハイブリットピアノ」というものを説明してもらったり、いろんなピアノの新品の値段を知れたこと、かわいいピアノデザインの商品を購入できたこと音符

楽譜風エコバッグ、ティッシュカバー兼ポーチ


もしくは、試し弾きなので曲の一部だけでよいのなら、クラシックの
「月光」や「ラ・カンパネラ」などを練習していけばよかったですが、気が付いたのは家に帰ってからガーン
 

「月光 第一楽章」 ベートーベン さわりで簡略版ね

 

全部マスターして、ストピで弾くのが目標です!

 

 

古いピアノのため、残念ながら一部音が出ないキーあり上矢印

 

悔しいので家に帰って楽譜読んで自分で練習しましたダッシュ

少しクラシックを練習しただけでPOPSの表現力が超UPした!

 

・#4(ド、レ、ファ、ソ) 嬰ハ短調 C#mキー

 

今回はここまでクラシックな場所だと知っていれば、クラシックを練習していったのに、思いつきませんでしたタラー
ここは
バシッ!とクラシックで決める場所ですね乙女のトキメキ

(戦略を間違えたー!

 

「月光 第一楽章」 見せ場の中盤部分の大サビ

 

 

曲中一番難しいので手が覚えて勝手に弾いてくれるまで何百回と練習

 

まあ基本は、ここはYAMAHAピアノ教室、英語教室があるので、子連れが行く場所ですねふたご座

 

「ラ・カンパネラ」(鐘の音)フランツ・リスト 簡単バージョンね

 

 

けっこう何十回と1時間くらい練習しました(ストピ動画にも多い人気曲)

 

・調号なし イ短調 Amキー

 

でも、教室の方を廊下の窓から見たら、おじさんがピアノ教室の生徒として授業を受けていましたけどねお父さん
そんな感じで、ここはストピとしては使えませんねバツレッド

音楽教室希望・ピアノ購入希望・子連れの方におススメです♪

 

            *

 

長岡市内のストピ

 

 

「摂田屋6番街 発酵ミュージアム 米蔵」 お店の利用者が弾ける

 

こちらもどうぞ