県央地区の金属系産業の社長さんも通うそば店だそう

場所・ 新潟県三条市横町2−8−44

電話・ 0256−35−7353

創業・ ?

竣工・ 新しいので平成期か?

構造・ 木造2階建ての1階部分 32席 P6台 狭め

営業・ 11時30分〜14時、17〜21時 (火)休み

お品書き・ せいろそば・うどん 800円 おろしせいろ 980円
      かも南蛮 1600円ほど 野菜天せいろ 1450円ほど
      大盛  250円 *当時の御値段

そば・二八 つゆ・ 本鰹節、宗田節、鯖節、本返し

最終訪問・ 2022.01 

新潟県の県央地区、三条市のJR北三条駅近く、市役所にも近い町の中心地にあり、便利な立地ですキラキラ
「いやー、うちなんか」と御主人は謙遜しますが、

 

全国的に知られる地元企業の社長がひいきにするほど、味は確かウインク
二八で打つそばは細めですが、みずみずしく、しっかりとしたコシが感じられる仕上がりびっくり

外観 モダンな感じ


薄削りの鰹節で取る日本料理風の出汁に、本返しを合わせたつゆが、蕎麦の味をキリリと締めますウインク
せいろにたっぷりと
盛られた麺は、200グラムびっくり
 

天せいろにつく天ぷらは8品ダッシュ
鴨汁は、鴨の脂がつゆにうま味を加え、脂を吸ったネギもまた絶品ウインク

店内 カーテンもあるのでプライベート感あり


儲けを度外視したようなボリュームに、御主人の粋が感じられますウインク
お店は、蕎麦屋というより割烹風の粋な造りのモダンな店舗びっくり

 

天ぷらの内容は、海老・イカ・魚・れんこん・マイタケ・しめじ・茄子・かぼちゃなどうお座

説明は本を参考本

                 *

今回は、
年越しそばを大雪のせいで食べることができなかったので、リベンジ企画で年が明けてから行くことに乙女のトキメキ
 

かえって、年末は混むので、雪と連休も過ぎ、そろそろみんなが年末年始にお金を使いすぎて、節約を始めておとなしくなる時期を狙いましたウインク

最初に出て来るそば茶 すべてが和モダン系


旦那が
「どこか新規でそばを食べに行きたいな」と珍しく提案してきたので、近場で新規で、ということでここにしてみましたウインク
 

新潟市の方は、ずっと雪は積もっていませんでしたが、さすがに県央まで来ると雪が少しありましたびっくり
この日は晴れの予定なので、天候は大丈夫です(貴重な日)チョキ

天せいろそば 大盛 白系の細打ち 1700円


お昼の12時30分前くらいに着きましたが、他に2組、家族連れと一人の方がいましたアセアセ
席は、
個室風にのれんと壁で間仕切りがあり、とても安心な造りですチョコがけハート
 

プライベート性を重視した造りで、これなら全国的に知られる地元企業の社長も来やすいだろうなあと思いましたウインク
お客さん同士が顔を合わせない造りで、少し薄暗くとても落ち着く造りで、コロナ禍にも良い造りでしたチョコがけハート
 

空間のデザインも和モダンというかセンスの良い造りで、大人のお店な感じですキラキラ
子連れはいましたが、そこまで小さくない子供だったので静かで良かったですアセアセ

鴨汁南蛮そば ねぎも美味しいんだわ 1600円


最初に、そば茶とおしぼりが運ばれて来ますが、こちらの
デザインもおしゃれでセンスを感じますチョコがけハート
今日はゆっくりお食事なので、天ぷらも頼んでみましたウインク

 

そうしたら、事前にボリュームが多いということを本で読んでおかなかったので、出て来てびっくり!

鴨汁南蛮そば おからのおかずつき 


今回は、旦那が野菜天せいろの大盛で1700円、私が鴨汁南蛮せいろで1600円キラキラ
最初に、おからのお惣菜のお通しが出て来ましたウインク

 

そこに野菜天ぷら8品、鴨汁、そばも1人分が普通盛で200グラムびっくり

 

天せいろの天ぷら 8品もあり大盛 



旦那は
大盛にしたので2つ分のせいろで来たので、さらに量がありますびっくり
久しぶりにここまで盛が良いお店に出会いましたアセアセ

 

私の鴨汁も鴨の脂がしっかりと出てコクがあり、一度焼いた葱にも汁がたっぷり吸われ、鴨肉もジューシーで、ボリュームのあるものでしたチョコがけハート

天ぷら 2人でシェアしても1人4つもある


なので、自分は少し脂と量が多くてもたれてしまいましたが、そばは、コシがあり、美味しいものでしたチョコがけハート

鴨汁のつゆも美味しいですし、冬だったので温まりましたおねがい
 

旦那も量が多かったので、お腹いっぱいになり、今回は余裕というわけではなかったそうですガーン
私も半分くらいそばを旦那にあげたので、合計で3人前くらいあったのでは!?

 

そば湯 わりにさらりと透明系



ゆっくりとお食事をして、けっこうなボリューム、満足感のあるランチだったと思いますウインク
合計は2人で3200円、良いお値段です札束

 

三条市で手打ちでボリュームのあるそば、モダンなお店が良い方にいかがでしょうか?

そば・ボリューム・和モダン好きの方にもオススメです♪