温泉やスノボ、リゾートの観光の玄関口

場所・ 新潟県妙高市大字田口312

開業・ 明治21年(1888)5月1日

改装・ 2015年の業務移管のときか

構造・ 鉄筋コンクリート平屋建て

乗車人数・ 277人 2019年

併設・ コワーキングスペース、観光案内所

最終訪問・ 2020.11

新潟県と長野県の県境付近、妙高高原にあり、冬季はスキー・スノボ等のウインターレジャーで賑わい、夏季は豊かな緑に囲まれるリゾート地、妙高高原の玄関口となっていますクリスマスツリー
また
新潟県内の鉄道駅としては最南端に位置しています乙女のトキメキ



 

えちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインと、しなの鉄道の北しなの線の2路線が乗り入れていて、乗り換えの駅ですニコニコ
 

2015年(平成27年)3月14日に北陸新幹線の長野駅 -金沢駅間が延伸開業したのに伴い、それまで東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営していた信濃本線の長野駅 - 直江津駅間が並行在来線として経営分離され、長野県側がしなの鉄道、新潟県側がえちごトキめき鉄道へ移管され、路線名をそれぞれ改称キラキラ

 

駅前 左側に観光案内所 紅葉の山も

 

当駅の施設はえちごトキめき鉄道へ移管され、両社の境界駅となりました富士山

                   *

今回は、近くの妙高温泉の関川共同浴場に13時にオープンアタックをするため、時間調整で駅に立ち寄りましたニコニコ
時期的に駅の後ろの山が紅葉していて、きれいでした紅葉

 

ちょうど車両が着いた

 

駅の隣には観光案内所があり、観光駅ということを感じられましたが、11月の日曜日の昼間でも人がいませんでしたガーン
冬や夏休みになればにぎわうのかもしれませんしねウインク



 

新潟県では最南端の駅、ということでついに長野県境まで来れて、長野駅までわずか38キロということで、来年こそは長野へ行きたいと思います(2021~2022年、長野へ7回行きました)ルンルン

ローカル線・リゾート・温泉好きの方にもおススメです♪