美しい山中の農村、

  田園風景の古民家カフェは今後は民宿も

場所・ 新潟県岩船郡関川村朴坂188−2

電話・ 0254−64−0532

創業・ 平成期?

竣工・ 明治36年5月 

構造・ 木造2階建て 1階部分

営業・ 4月〜11月 10〜18時 (水)(木)休み

     12〜3月は冬季休業

メニュー・ ランチはパスタなど4種類、ケーキセットなど

最終訪問・ 2019.03、2020.11 再訪

 

★2020年11月 再訪 紅葉

今回は、あつみ温泉「かしわや旅館」(GOTO)宿泊の帰りに、関川あたりで急きょ思いつき、時間もちょうど10時だし、このまままっすぐ帰るのももったいないので、寄ることにニコニコ

 

朴坂集落の紅葉

 

胎内関川インターから9キロ、ゆるやかな山道を通って、15分ほどで着くので、高速からのアクセスも良いです上矢印

紅葉の時期のカフェ

 

ここは以前に外観見学には来ていたので、様子はわかっていましたが、周辺の様子は季節とともに変わります乙女のトキメキ

 

 

紅葉の時期のカフェ全景

 

前回は雪景色、今回は美しい紅葉と田園風景で迎えてくれ、この環境だけでもう癒されますチョコがけハート

 

cafeの母屋 明治36年築

 

長閑な農村の中に佇む古民家カフェ、町中にある古民家カフェとは一味違う魅力があります拍手


 

今回は10時のオープンアタックをしたので、貸切状態で、御主人も付きっきりで屋敷の案内をしてくれましたニコニコ

 

母屋の玄関 タイルレトロと坪

 

ここの女将さんと御主人は2人とも話好きな方で、おもてなし精神にあふれた人ですおじいちゃんおばあちゃん

 

母屋 玄関土間

 

今後は、コロナが落ち着いたら農家民宿も始める予定、と2階の客室も見せてくれました上矢印
こんな雄大な農村の中に泊まれる滞在なんてとても素敵です拍手



 

お屋敷は、明治36年に建てられたもので、名前の通りに江戸時代は元麹屋だそうです乙女のトキメキ

 

母屋 囲炉裏周辺

 

明治時代からは、時代に合わせて養蚕、農業と稼業を変えて、今の御主人は現役時代は郵便局員だったそうで、国からの表彰状が仏間に飾ってありました拍手

 

母屋 釘隠し

 

お屋敷に入るときは、この仏間にご挨拶をされても良いかも知れませんお願い

 

仏間

 

内部は天井が高く、囲炉裏ですすけていて、それがこの骨組みの木を腐らせないようにしている、など説明をしてくれますルンルン

 

奥が客席

 

構造材は豪雪に強い太い梁に長押、と床の間も立派な造りで、それなりの豪農というか、庄屋級のお金持ちの家だったと思います筋肉

 

上段の間 にあたるような奥座敷

 

昔のままの雰囲気を残し、今でも大事にこのお屋敷にお住まいだそうですラブ

 

奥座敷 客席にもOK

 

カフェは新しい造りの可愛いコーナーもあるので、お客さんの好みで使い分けているそうですニコニコ

 

お庭の見える席も

 

私はもちろん、「どちらがいい?」と聞かれたので「古いのが好きです」と即答ニコニコ
素敵なお座敷に通してもらいました上矢印

 

お座敷席 

 

そんなお座敷で、頂いたのが、ケーキセットで、レッドジンガーとチーズケーキ(1人・750円で税込み)チーズ
どちらも美味しいもので、ハーブティーが苦手な旦那もこれなら大丈夫でしたコーヒー

 

ケーキセット 1セット 750円

 

ケーキも最初は1つだけ頼んだのですが、美味しかったので2つオーダーしましたチーズ
素敵なお座敷を貸切状態でゆっくりと2人で過ごせたのがとても良かったですニコニコ

 

2階 民宿にする予定の部屋の天井

 

お支払いをしようと、新しい造りのカフェの方にいた女将さんを訪ねると、こちらのお庭のお話など15分くらい映像を見せながら熱心に語ってくれました乙女のトキメキ

 

2階 民宿の部屋

 

以前は、櫻の木があったそうですが、強風で折れてしまったそうですガーン
お庭の方もかなり力を入れていて、池には鯉なども泳いでいますうお座
温かい天気の良い季節には、テラスでも気持ちが良さそうですウインク

 

新しい方のカフェ部分 こちらも良い感じ

 

メニューは、カフェの他にもパスタ系のランチがあり、こちらは、地元テレビの収録でお笑い芸人の山脇充さん(よしもと・住みます芸人)が食べていましたパスタ

 

新しいカフェの席 

 

パスタは、サラダ付きで700円〜コーヒー付きで1000円、カレーも700円ですカレー

 

土蔵

 

帰りは蔵の方も案内して下さり、蔵を直すにももう職人さんや、材料が手に入らないので、難しいとのことですガーン

 

土蔵 鏝絵の細工が登録文化財でもいいと思う!!

 

材料は、取り壊した蔵の漆喰を取っておけば、また再利用できるので、昔の日本のエコな技ですね筋肉
壁の構造もとても複雑なようですびっくり

 

土蔵の朱鷺の鏝絵 新潟ならでは、これは唯一無比!!

 

こちらの蔵で印象的だったのが、入口の柱の上の方にあった朱鷺の鏝絵ラブ

 

土蔵 内部 梁の太さがすごい さすが豪雪地帯!!

 

鏝絵だけでも珍しいのに、これが可愛い新潟らしい朱鷺なことに感動ラブ
これは国の登録文化財になってもおかしくないと思いますキラキラ

土蔵 内部 AV機器が充実している娯楽ルーム

 

蔵の内部はご主人の趣味の部屋で、映画が見られたり、音楽が聴けたりとかなり機器にこだわりが見えました乙女のトキメキ
好きな方は、民宿になったら宿泊して、話好きなご主人と話し合ってみてはおじいちゃん

 

土蔵 2階 こちらは映画も見られるコーナー

 

とても素敵な建物と御主人夫婦、ケーキも美味しかったので、ここは再訪ありですねふんわりリボン
冬は営業していないので、4〜11月にチャンスを見つけて、関川や村上、胎内などを訪れた際にぜひ行かれてみて下さい星

カフェ・古民家・蔵好きの方にもおススメです♪