撞木造りの豪農が並ぶ宿場町の大雪の様子

場所・ 新潟県岩船郡関川村下関

電話・ 関川村観光協会 0254−64−1478 

時代・ 江戸時代(1817)以降

構造・ 木造2階建て

 

見どころ・ 街道沿いの雪景色
 

最終訪問・ 2021.12 関川村は何度も再訪

 

米沢街道の宿場町についての説明は過去の記事でもUPしたので、今回は大雪の風景をお送りします雪だるま

画像は今年の1月に再訪したときですカメラ

 

重文 豪農「渡辺邸」 夏の様子 2007年7月

 

・豪農 「渡辺邸」 *国・重文 冬でも公開中

 

 

山形方面には雪を被った飯豊連峰

 

 

冬にしか見れない風情ある風景をどうぞキラキラ

今年はどれくらい降るのかなあ(心配)アセアセ

道路はこの通り、降り終わってからしばらくすれば除雪されているので大丈夫です(降っている間は無理よ)OK

 

・「津野邸」「佐藤邸」 *国・重文(佐藤邸)

 

 

 

茅葺に雪が積もっていて、けっこう分厚いので重みが心配ですね雪だるま

こちら2軒は非公開なので、外観のみですガーン

 

・米沢街道の医院建築 2軒

 

 

除雪はされているので手入れはされている様子

 

 

 

どちらも風情ある洋館と町家の医院建築です病院

洋館の方は現役ではないので、非公開です注意

2007年に初めて発見したときは、説明看板もありませんでしたびっくり

 

2007年7月 当時は何の案内もなく謎だった 夏の様子

 

現役の「佐藤医院」は、内部も気になりますねラブ

街道沿いの風景に溶け込んだ日本でも珍しい町屋建築の病院ですねびっくり

 

米沢街道沿いの風景雪だるま

 

車道は除雪されていますが歩道はこうなのでブーツ必須

 

茅葺の隣に町屋造りの自転車屋さん  

 

飯豊連峰から流れて来る美しい水路

 

・渡辺邸の分家 「東桂苑」 周辺の街道風景

 

ここからは小道に入り、道幅も狭くなりますが、より昔の風景が感じられる地区ですラブ

「渡辺邸」の右側の奥になります上矢印

 

別邸 「東桂苑」の塀

 

山形方面へ向かい道は伸びる

 

背後の山から流れて来る美しい水路

 

 

こちらも冬も庭園を公開しているようです上矢印

100円で庭に入れますが、内部は入れたかなー、どうだったっけ!?

冬ならではの雪の明治の邸宅も見応えがあると思います雪だるま

今の時期なら見れるかも!?

 

2007年7月 夏の様子 現在はCAFEあり

 

以上で、冬の下関の風景になります雪の結晶

この「東桂苑」は、映画「峠 最後のサムライ」のロケ地にもなりましたカメラ

江戸末期の戊辰戦争の際の長岡の河合継之助さんを役所さんが演じましたハート

もしよろしければ、ぜひお越しくださいねニコニコ

 

雪景色・豪農・街道沿い好きの方にもオススメです♪

 

                 *

 

★「東桂苑CAFE」 2022年4月オープン

 

場所・ 東桂苑1階 関川村下関906ー2

電話・ 0254-64-0252

営業・ 9~16時 4~11月上旬のみ (冬は休み)

メニュー・ アイス 300円ほどから 

  そば(土日のみ)500円より、ケーキセット 500円

備考・ 庭を見ながら文化財の建物でお茶ができる