〜曽根地区〜

 



★「
浄土真宗 越後 善光寺 如来堂

場所・ 新潟県新潟市西蒲区善光寺40 
    JR越後線・越後曽根駅より徒歩15分

電話・ 0256−88−6863

創設・ 1555年

竣工・ 江戸時代 1765年

構造・ 木造

御本尊・ 善光寺式阿弥陀如来三尊像

社務所・ なし 見学自由 御朱印なし

御開帳・ 毎年8月16日

最終訪問・ 2017.04

新潟市の西部に広がる農村地帯である西蒲区にありますキラキラ
善光寺は甲信越を中心に全部で5寺あるということで、ここはその一つです上差し
まだ長野市の本丸と甲府善光寺とここしか行けてないので、あと2つ、制覇したいところです(あと2つは長野・中野市とどこか)お願い



 

本丸の善光寺は宗派が出来る前にできたので、宗派がありませんが、ここは浄土真宗という宗派のあるお寺ですねお願い
現在は善光寺集落の菩提寺的な感じでしょうか?
静かな集落で境内にはお墓もあったので、部外者はマナーよく、静かに見学しましょうキラキラ

 

山門 看板の標語・鍵かけないのかい!

 

越後善光寺は1555(弘治元)年、大関阿波守盛憲(おおぜきあわのかみもりのり)が開いたとされる名刹です星
その後、現在地の右隣にある諏訪宮に善光寺御本尊を安置したのが1728年乙女のトキメキ

 


 

現在の本堂は1765年竣工で、豪壮な造りと正面の彫刻等が見ものですびっくり
長野の善光寺の本尊と同体の木像「善光寺式阿弥陀如来三尊像」を安置してあるのが善光寺如来堂で越後善光寺として知られています乙女のトキメキ
毎年、8月16日には御開帳があるようですキラキラ

              *

ここはずっと前から存在は知っていたのですが、訪れるのが古い建物巡りを始めて10年以上がたった2017年になってしまいました(灯台元暗し)
ガーン
訪れてみたら、けっこう豪壮な雰囲気ある立派なお寺だったので、もっと早く来ればよかったなあと思いました乙女のトキメキ

 

本堂 虹梁(こうりょう)の彫刻もすごい乙女のトキメキ


 

善光寺5寺を制覇したい方もここは空いていますし、穴場の観光地なのでオススメです乙女のトキメキ
毎年8月16日には御開帳があるということなので、ちょっと気になるところですウインク

 


 

隣にはこちらも雰囲気ある諏訪社もあるので、同時に参拝すると良いと思いますお願い
集落も古い農村集落な感じで雰囲気がありますキラキラ

善光寺・5寺制覇・寺社巡り好きの方にもオススメです(^^♪

            *

★「
善光寺 諏訪社

場所・ 新潟県新潟市西蒲区善光寺40 
    JR越後線・越後曽根駅より徒歩15分

創設・ 善光寺より古いとすると1500年代より前?

竣工・ けっこう古め こま犬は昭和14年

構造・ 木造 流れ造り 木造 明神系両部鳥居

祭神・ 健御名方命

社務所・ なし 

最終訪問・ 2017.04

新潟市の西部に広がる農村地帯である西蒲区にありますキラキラ
すぐ隣には越後善光寺があるので、わかりやすいと思いますチョコがけハート
詳しいことはわかりませんが、開村当時からある鎮守のようです神社

 


 

こちらが先に集落にあり、後からこの諏訪社の境内に善光寺を作ったそうですびっくり
こじんまりとした神社ですが、社殿も鄙びた雰囲気があり、歴史も古そうですチョコがけハート

 

拝殿 鈴の尾が紅白の布なのが珍しい


 

周辺の農村集落と共に良い雰囲気でした乙女のトキメキ
それにしても諏訪社に善光寺、どちらも信州の影響が濃い集落ですねクリスマスツリー

もしかしたら昔に信州から移住した人たちの集落なのかも知れませんね上矢印

 

本殿 



神社・諏訪社・善光寺好きの方にもオススメです(^^♪