★上杉鷹山の計画都市
の水路のある昔町を発見★
場所・ 山形県長井市あら町
竣工・ 江戸時代以降
構造・ 木造2階建て 町家
見どころ・ 現役の老舗の商店など
最終訪問・ 2019.11
山形県の内陸部、置賜地方の長井市の中心市街地です![]()
山形鉄道の長井駅からも徒歩で行けて、この水路のある町、という意味で「井」がつき、「長井市」という地名になったとか![]()
江戸時代から栄えた商家町のようで、米沢藩の上杉鷹山の計画都市
と商店街にのぼりが出ていました![]()
最上川から水路をひき、最上川交通で栄えた河港町なのかも知れません![]()
古い町並みは数百mくらいで、そこに古い町家の商店や、医院の洋館、旧銀行の白亜の洋館、小学校の洋館、「皇大神社」、寺院などが並んでいて、街歩き好きにはたまらない街並です![]()
今回はまず、「旧羽陽銀行」の白い洋館を見つけ、その近くには現在改修中の茅葺の「旧斎藤家」、「あけがらし」で有名な「山一醤油」などを見つけました![]()
こちらには、先日の「旅サラダ」で、氷川きよしさんが訪れていました![]()
山一醤油
お店が開いていたのが、「やまいち松龍園」さんという老舗のお茶屋さんで、そちらにうかがってお話したりして、お茶をお土産に購入![]()
こちらは昔から、駿河のお茶を仕入れて売っているそうで、とても美味しいお茶でした![]()
そこから先は、医院の洋館が2棟あり、これは11年前に来た時に撮影![]()
長井小学校の旧校舎も、11年前に撮影しましたが、そのときはこの町並には気が付かなかったようですね![]()
洋館しか興味がなかったから![]()
お休みだった山一醤油 窓から内部を拝見
むかしながらの店内そのまま
今度は皇大神社も行ってみたいです![]()
多分、この神明系の神社があるから、その裏の最上川沿いにある「タスビル」という多目的施設に、天皇様が来られたんだと思います![]()
地元でも、天皇様が来られた施設として、誇りのようです![]()
ホテルになっているので、宿泊されたとか![]()
やまいち松龍園 内部 撮影許可済です
他にも、「山清」の蔵を改装した「やませ美術館」、「丸大扇屋」など、見どころのある町家の商店もあるようです![]()
お土産 640円くらい
水路の横の道は散歩道になっていて、風情ある通りのようです![]()
11年前は気が付かなかった町並に、今回再訪できて、発見できて良かったです![]()
*
・旧羽陽銀行 大正から昭和初期か

・小桜館 (旧西置賜郡役所)

*
2008年のときのものと、2019年のときのものが混ざっていますが、11年前の自分の旅とコラボです![]()
洋館・町並・町歩き好きの方にもおススメです♪

























