レトロな木造旅館は和モダンに改装されてきれい

場所・ 山形県米沢市小野川温泉 HPあり

電話・ 0238-32-2224

泉質・ (協組4号泉)含硫黄・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉

  (ラジウム泉)PH7 83度 かけ流し (低張性・アルカリ性・高温泉)
        

開湯・ 父探しの小野小町が病に倒れて薬師如来のお告げで発見
  
創業・ 明治時代

竣工・ 大正~昭和初期?
 
構造・ 旧館 木造3階建て 新館もあり
   
風呂・ 男女別 内湯・露天1ずつ 貸切1 部屋付露天も

料金・ 2食付き 本館 9700円~ 

   別館 10700円~ 風呂付 12800円~

土日、祝日、祝日前 2000円増し、 GW、お盆、年末年始 3000円増し

 

   里の山(ワンフロア客室)露天付 2食付2名利用1室 41600円~
 立ち寄り 400円か500円 要電話 7~10時、15時30分~20時

最終訪問・ 2008・10 温泉街は2020年2月に再訪

       2021年9月 RTC立寄り

小野川温泉街の共同湯「尼湯」の近くにあり、立地も良い木造3階建て旅館です乙女のトキメキ
古い宿ですが、改装されてきれいなレトロ旅館になり若い女性でも好みそうな感じですウインク

 

2020年2月に再訪 素敵な佇まいで健在でした


まあ私は若い当時でも湯治系が良いのできれいでない方が好きですが。。。
そういう特異なのは少数派で、ぼろいのは嫌な多くの方に受け入れられる良い旅館ではないでしょうか
!?

 

画像がないので、小野川温泉街で見つけたシマが続きます


小野小町ゆかりの美人の湯なので美人になりたい女性が集まる温泉街ですし乙女のトキメキ

(現在はきれいな風情ある和モダンも好きですよ)



新館の方には部屋付露天があるそうですが、旧館の方には上だけ開いてて囲まれた露天があるそうです波
基本的に温泉街に面しているので開放的なのは難しそうですガーン

 

「お前、見慣れない奴だなあ、、、」的な!?


ですが、庭のようになっているので雪見や灯りの灯る夜などは雰囲気が良さそうです乙女のトキメキ
湯は無色透明の共同源泉で、硫黄の香るラジウム泉がかけ流しだそうですハート

 


他に30分無料で貸切にできる家族風呂や部屋付露天のある部屋もあるそうです乙女のトキメキ
岩盤浴のできるスペースやマイナスイオンを吸いながら休憩のできる部屋「血液サラサラルーム」もあり、色々とハイテクな宿ですハート

 

 

食事は食べログでも評判が良いみたいですニコニコ
米沢牛を中心とした、山らしく山菜や川魚、旬の野菜などを使用した郷土料理だそうですうお座

 

しっぽが太めで「不思議の国のアリス」

 の意地悪(=^・^=)みたい


鯉の甘煮や芋煮など名物も楽しめそうですうお座

本館の9700円だと夕食は5品付くそうですパー
山形はお米も美味しいので楽しみですねニコニコ


別館は料金も12800円くらいからなので料金が変われば料理の内容もさらに豪華になると思います乙女のトキメキ
12800円で露天が付く部屋なんてかなりお得だと思います(東北は部屋付き風呂が、かなりお得なんですよね)ラブ

 

カメラ目線頂きましたラブ


伝統ある旅館ですが、ネット環境にも力を入れていて宿ではPCの貸し出しやネットにつなぐこともできネットやPCが旅先でも手放せない現代の旅人に配慮がありますピンクハート


ですのでビジネス利用もできるそうですグッ
予約も楽天・じゃらんなどでできる、今風の!?旅館ですラブ

レトロですが中身は最新の宿で良い宿だと思いますニコニコ

 

キョロキョロ立寄りでまずは行ってみたいなあ、、、

 旅猫★は狙っている

 

立寄りも行けるようなら、また来年、再訪したときに入っちゃおうかなあ(上画像の(=^・^=)が狙っているように言っている)てへぺろ

 

温泉・木造旅館・現代的要素のある宿好きの方にオススメです(^^♪