★「銀録館

場所・ 東京都中央区銀座6丁目ー11-10

竣工・ 大正13年(1924)

設計・ 松岡(自家)

構造・ 鉄筋コンクリート5~6階建て?

最終訪問・ 2011.04

東京都中央区、銀座にある洋館ビルですビル
移り変わりの激しい銀座において、100年近くもずっと変わらずに佇んでいるのはすごいことですニコニコ
当時の流行そのままにタイル張りのクラシカルなデザインのビルキラキラ

 

銀座の炭系の洗顔せっけん お土産


「銀録館」とは何の建物かはよくわかりませんが、1階は飲食店かも知れません?
もしレトロな純喫茶的な感じならぜひ入ってみたいですラブ
これからもこの貴重な100年ビルを大事にしてほしいですねおすましスワン

洋館・大正ビル・タイル好きの方にもオススメです(^^♪

                   *


★「海洋ビル

場所・ 東京都中央区銀座6丁目ー4-11

竣工・ 昭和5年(1930)

構造・ 鉄筋コンクリート4階建て

最終訪問・ 2011.04



東京都中央区、銀座にあるアールデコビルですキラキラ
現在はテナントも入っていてしっかりと活用されているのが嬉しいですねニコニコ
築90年近くが経ちますが、これからも大事にされて行ってほしいですねウインク

洋館・昭和ビル・アールデコ好きの方にもオススメです(^^♪

                   *


★「丸嘉ビル」(旧丸喜商店)

場所・ 東京都中央区銀座7丁目ー7-1

竣工・ 昭和4年(1929)

設計・ 森山松之助

施工・ 清水組

構造・ 鉄筋コンクリート3階建て

最終訪問・ 2011.04



東京都中央区、銀座にあるブランドビルですキラキラ
テナントが入って改装されているので新しく見えますが、3階部分を見るとお洒落な昭和初期のビルのデザインですラブ
きれいにされているのでこれからも大事にされて行ってほしいですねニコニコ

洋館・昭和ビル・銀座好きの方にもオススメです(^^♪

                    *

★「
交詢ビル」(ファサードのみ)

場所・ 東京都中央区銀座7丁目

竣工・ 大正~昭和初期? 2004年建替え

構造・ 鉄筋コンクリート造り3階建て

最終訪問・ 2011.04



東京都中央区、銀座にあるファサードのみの昭和ビルですビル
このビルは福沢諭吉が提唱した、日本初の社交クラブの本拠地です乙女のトキメキ
全体が残っていないのが残念ですが、この部分だけでも残してくれて良かったですウインク
この部分があるだけでかなりのデザイン的な重厚感が増しますピンクハート
これからもこの部分だけでも大事にされて行ってほしいですね乙女のトキメキ

洋館・銀座・ファサード好きの方にもオススメです(^^♪

                     *


★「電通ビル

場所・ 東京都中央区銀座7丁目ー4-17

竣工・ 昭和9年(1934)

設計・ 横河工務所

彫刻・ 畑正吉作(広目天と吉祥天)

構造・ 鉄筋コンクリート8階建て

最終訪問・ 2011.04



東京都中央区、銀座にある超有名広告代理店のビルですビル
かなりモダンデザインなのであまり古い感じには見えませんが、タイル張りなところが昭和ビルぽいですキラキラ
こんなすごい会社で働いている人がいるなんてなんだか地方の庶民には信じられませんびっくり


大学生の就職活動時には履歴書が2万枚送られて来るとか、、、
恐ろしい話ですね、倍率で考えたら
びっくり
そんな倍率なら相当の大学を出ていないと絶対無理なのにとりあえず送るのでしょうか、無駄だと思いますがねガーン

少し前にブラック企業ということで、亡くなられた慶応出身の才女の方がいましたよねえーん

洋館・昭和ビル・広告代理店好きの方にもオススメです(^^♪