清水の湧水を使用した手打ちのそばが絶品でリピート必至!

場所・ 新潟県阿賀野市山崎97-1

電話・ 0250-62-1510 HPあり

創業・竣工・ ? 古民家風ではある

構造・ 木造平屋建て 36席 P11台 古民家風

営業・ 11~15時 そばがなくなり次第終了 (水)休み

メニュー・ すだちそば 1200円 天せいろ 1500円他

蕎麦・ 10割 つゆ・ 鰹本枯れ節、枯宗田節、枯鯖節、真昆布、本返し
 
最終訪問・ 2019.12 3回目

新潟県の下越地方、山沿いの温泉地帯にある絶品そば店です富士山
周辺には月岡温泉、五頭温泉郷、咲花温泉などがあり、温泉巡りの際に立ち寄るのにぴったりな立地ですラブラブ


JR水原駅からもタクシーなどを使用すれば5キロくらいで行けると思います電車

このお店の立地は、すぐ目の前の中学校のグランド脇に湧いている湧水に合わせて開業したものと思います学校

 

阿賀野市の名水はこういう環境から これは冬の画像


阿賀野市には温泉の他にも名水の湧水が多く、至る所に名水が涌いています波
これも五頭山や雪解け水のおかげ、お米も酒もそばも美味しいはずですよね雪だるま

新潟は「へぎそば」のイメージかもですが、それは長岡周辺の中越地方で、県都のある下越地方は普通の江戸そばですニコニコ

粉と水だけで作るそばは、シンプルがゆえに素材の良しあしが味に影響しますアセアセ

特に水はその土地特有の素材、地の利がものをいいます波

 


「岩瀬の清水そば」では、近くの名水「岩瀬の清水」を使用して湯ごねします筋肉
そば粉は、西会津産を契約農家から玄ソバで仕入れて石臼で自家製粉します(作業現場はお店のPの脇の窓から見えます)乙女のトキメキ
ひきぐるみにして、十割で打ちますキラキラ


透明感のある細めの麺はみずみずしく、中にきれいな「」(そば殻の粉末)がまたたいていますキラキラ
まろやかなつゆとの相乗効果で、その味わいはさらに膨らみますチョコがけハート

 

こういう農道みたいなあぜ道の向こうに湧水が


味や情報に関しては本を見ているので、素人の私は詳しくないのですが、あまり冷たいそばが得意でない私でも、一口食べただけで、顔がぎゅーっとなるほど美味しいもので、びっくりしましたびっくり


その一口目の「うまいー!!」を味わいたくて、1か月以内にリピートしてしまいました(めったに自分はこういうことはしない)乙女のトキメキ
これを書いている間にもまた行きたいですニコニコ
もちろん、量もちょうどよく最後までずっと美味しいですチョコがけハート

 


私が食べたのが、本で見ていてどうしても食べたかった「すだちそば」で、冬に行ってもあるか不安でしたが、ありました雪だるま
もしかしたら、「すだちそば」(1200円・税別)に関しては季節ものかも知れないので、行く際は電話で聞いた方が良いかもですスマホ


麺が引き締まって歯ごたえがあり、つゆもさっぱりとして美味しいですし、何よりすだちの風味が最高ですキラキラ

今の蒸し暑い夏の時分には爽やかで冷たくてピッタリです乙女のトキメキ
途中から味変で、オリーブオイルもおすすめだそうですが、私は最後までさっぱり風味が好きですハート

 

清水は無料なので、多くの人が汲みに来ていた(贅沢だなあ)


旦那はいつものシンプルなせいろのもり蕎麦大盛乙女のトキメキ
大盛だと350円増しで、単品でも850円するので、予算は多めに見ておいた方が良いです札束
でも、そのかわり美味しいので、2人で3000円は出す価値はあると思いますウインク
この前は「すだちそば」1200円、「天せいろの大盛」1850円で、合計3050円でした札束


天ぷらの方も美味しかったですし、蕎麦自体も透き通る歯ごたえのあるもので、蕎麦好きで、毎月どこかしらのそばを食べている旦那も認める味でしたニコニコ
そば湯もドロドロ系の白い湯で、旦那のお好みだったようですチョコがけハート

 

五頭山や雪解けの恵み これが無料とは日本はすごい乙女のトキメキ


そばつゆは体にも良いですし、何だか通ぽくてすごいなあと思うのですが、私はまだそこまでなれていないので、修行が必要ですアセアセ
旦那は好きな食べ物ナンバー3にそばが入るほど好きだそうなので乙女のトキメキ

一番最初にこのお店に行った日は、ちょうど「にいがた酒の陣」(来場者14万人超え!!FUJI ROCKより多い)の日で、新潟市内から流れて来た、茨城のお客さんが来ていて、ご主人に「実は去年も酒の陣の帰りにこのお店に来て、美味しかったのでまた来ました」と言っていたのが聞こえましたびっくり

 

「せいろそば 大盛 天ぷらつき」 1850円


30代くらいの若い男性2人組で、片方の運転で日帰りのようでしたが、この話を聞いて、ご主人も嬉しそうで、聞いていたこちらも、関東からまた新潟に来てくれて、嬉しかったですハート


御主人も「また来年も来て下さいね、他にも新潟には美味しいそば店があるので、そちらも巡られてみて下さいね」と自分のお店以外もオススメしていたところも好感が持てましたラブラブ

 

「すだちそば」 1200円 これがもう絶品なんです!!


茨城の人たちは「来年もまた絶対、来ます」と行って帰って行きましたウインク
なので、県外からもリピート客が来るほどおいしい、ということですラブラブ
しかも茨城はそばの名産地で、激戦区なはずですびっくり

このお店は、2019年以降、土日に行くと満席なことも多く、待つこともあるほど大人気店になりましたガーン

子連れも団体も多く、混むのが苦手な方はオススメできないお店になってしまいましたうずまき
2018年当時は、そんなことなかったのにリピーターや評判が広まったんでしょうねアセアセ

 

「岩瀬の清水そば」 そば湯 白いドロドロ系ハート

 

でも、それだけ美味しい、ということなので、平日に行ける方や混んでも食べたい、平気な方は行かれると良いと思いますおねがい


蕎麦・すだち・10割好きの方にもオススメです♪