3つの共同湯は全部かけ流しで混浴もある白濁湯

場所・ 栃木県那須塩原市湯本塩原

電話・ 施設にはなし 

泉質・  (共同噴気泉)単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)0・591g 

    80度  PH3 414mg 10L分 かけ流し(酸性・低張性・高温泉)

開湯・ 1100年頃 

竣工・ 現在の建物は平成期に建替え

構造・ 木造平屋建て

風呂・ 男女別 内湯1ずつ、1つだけ混浴

料金・ 300円 7~18時 料金箱にきちんと入れましょう

最終訪問・ 2015.10 旦那が仕事で後輩と

 

塩原新湯温泉の雰囲気 秋の様子

 

栃木県北西部、福島県境にある塩原温泉郷の新湯地区にあり、開湯900年を誇ります乙女のトキメキ
有料のもみじラインの途中にありますが、通り抜けしなければ無料です紅葉
紅葉の時季には渋滞が起こるので、湯も混んでしまうと思いますガーン

 

掃除で入れなかった 「むじなの湯」


3軒の共同湯は全て木造の小屋で、湯好きはこの鄙びた感じが嬉しいですが一般的なきれいな施設が良い方にはオススメできませんアセアセ
 

ですが、湯好きの方には人気の施設なので、平日に旦那が行ったときも替わりばんこという感じだったそうですタラー
浴室内は狭いので4人でいっぱいでしょうねもやもや

 

占領されて入れなかった「寺の湯」


残念ながらこのときは「むじなの湯」が掃除、「寺の湯」がおばさんたちが占領して鍵をしめてしまうというマナーの悪いことをされ、「中の湯」しか入れませんでしたガーン
 

まあでもまた来る楽しみができましたが、こういうマナーの悪い人がいるせいでどんどん共同湯が閉鎖されて行くんですよねムカムカ

                    *

★「
中の湯」 男女別内湯 一番上の画像も



湯は単純温泉で溶存物質が441mgしかないのに濃い白濁で、背後の「湯荘・白樺」さんと同じ源泉です音符
しかもそれが背後の噴気孔からすぐの新鮮な状態でかけ流されていますピンクハート
浴槽も小さく、1つだけなので混まなければ鮮度が良いですブルーハート

 


臭いは見た目通り、すごい硫黄臭で家に帰って来ても旦那からは強い硫黄臭がして羨ましかったですハート
 

同行した旦那の後輩は、こういう共同湯が初体験、白濁湯も初体験だったようで「最高ですね、こんなところがあるんですね!」と新しい世界を見て大変興奮していたそうですルンルン

 

(もともと、銭湯とかは大好きで通っているそうだが)

彼はとても気に入ってしまい、なかなか出ようとしなかったとか(爆)



今後また機会があれば、今度は私も同行して3つの共同湯を制覇したいと思いますラブラブ

旦那は昔、鬼怒川温泉で住み込みで働いていたこともあり、栃木の温泉には御縁があるみたいですウインク

共同湯・白濁湯・混浴好きの方にもオススメです(^^♪