湯量豊富な自家源泉がかけ流しでしたが、休業中だそう

場所・ 栃木県那須塩原市塩原1139

電話・ 0287-32-2083 HPあり

泉質・ (杣の湯)弱アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

   45度くらい? PH8? かけ流し

開湯・ 1995年? 宿のオープンとすると

創業・ 1995年 日帰りはそれより新しい

竣工・ 2005年以降?

構造・ 木造平屋建て

風呂・ 男女別 内湯・露天 1ずつ

料金・ 立ち寄り 600円 9~20時

最終訪問・ 2015.08 旦那が仕事の際に

 

*残念ながら、源泉くみ上げ不調のため休業中

栃木県北西部、塩原温泉郷の中にある日帰り施設です乙女のトキメキ
今回は旦那が仕事でこの辺を通過する際に以前から看板を見て気になっていたということで立ち寄ってみましたお父さん
 

元は創業20年のお宿が、その豊富な自家源泉を利用して日帰り施設をオープンさせたようです波
他の方のブログでもあまり見かけず、今回も平日ですが貸切利用ができたので穴場かも知れません乙女のトキメキ

 

(2018年現在、休業中のため記事がないのかも)
中塩原温泉」という名前自体もあまり聞かないような?
塩原温泉の一角ということになるのでしょうか?

 

道路沿いに「源泉かけ流し 日帰り入浴」と看板が


まず、塩原温泉郷の主要な道路を走っていると目に入って来る看板が目印ですてへぺろ
Pは広いのでたくさん停められそうです車
 

受付の棟の看板には大きく「源泉かけ流し」と自信たっぷりに書いてあるので期待が出来ます照れ
ただ、ここで注意なのが御主人を何回も大きな声で呼ばないと本館の方まで聞こえないことえーん
 

明かりもあんまり節電のためか付いていないので、やってないのかと思って帰ってしまう方もいるそうなので、粘って下さいアセアセ

どうにか大きな声でご主人を呼ぶとおばあさんが出て来て対応してくれましたおばあちゃん
今回は運よく貸切のようで「ゆっくりして行ってね」とのことチョコがけハート
 

脱衣場には100円のロッカーもあるそうですが、旦那は貸切だったので使用しなかった様子コインたち
混んでいるときは自衛のため、使用した方が良いと思いますコイン



浴室はコンクリート製のシンプルな浴槽が一つだけある共同湯のような潔い造乙女のトキメキ
これは湯自体に自信がないとできないことだと思うのでこれは期待が出来ますニコニコ
 

奥には2人でいっぱいになるくらいの小さな露天もありましたが、このときは湯が溜まっていず豊富な自家源泉がドバドバ掛け捨てられていて「もったいないなあ」と思ったそうですガーン
 

露天も入れればまたさらに良かったと思いますが、残念でしたショボーン
一応、お宿で料金も600円するのでシャワー・カラン、シャンプー類も完備だそうですてへぺろ
湯量豊富なため、シャワーの湯も源泉のようで贅沢ですねウインク

 

日帰りの受付は共同湯のような平屋の木造


肝心の湯の方は見るからにかけ流し、温度も熱め適温でちょうど良い温度でとても良い湯だったそうです口笛
さすがは有名な塩原温泉だけあって湯の質は良さそうですねラブ
 

ほとんど無色透明で臭いもありませんが、優しい潮臭とわずかな黄色みがかったお湯だったそうですキョロキョロ
光の関係で写真では茶色に見えますが、実際は透明な湯のようですアセアセ


基本的には炭酸水素、メタ系酸、塩分が多いらしく美肌と温まりの湯のようです波
文字通り「塩」原温泉なので塩分が入っているのでしょうね口笛
 

でもそれもアル単なので優しい入りやすい湯となっていますチョコがけハート
肌触りは弱アルなのでそこまでヌルヌルするわけでもなく、よく見ると日によって白や黒の湯花も舞うそうですおねがい



旦那は「久しぶりにかけ流しの温泉に入って気持ち良かったよ」とのことでしたラブ
彼は仕事で毎週、どこかしらの温泉に入るのですがなかなか仕事の都合上、かけ流しの施設に行くことが少ないので嬉しかったようですウインク
 

前から気になっていたところに行けたのも良かったようですし、600円というセンター系と同じ料金で貸切のかけ流しに入れるというのはかなりお得感がありましたがおねがい
私もまた塩原に行けることがあれば、ここも行ってみたいと思いましたが、残念ですえーん

かけ流し・湯巡り・日帰り温泉好きの方にもオススメでした(^^♪