木造4階建てでタイルレトロの湯治宿

場所・ 栃木県日光市湯西川822

電話・ 0288-98-0331

泉質・ アルカリ性単純温泉 (低張性・アルカリ性・高温泉)

   52度 PH9 220mg かけ流し
 
開湯・ 1573年 伴久旅館の先祖の伴対馬守が発見

創業・ 昭和12年(1937年)

竣工・ 同上 一部改築されて新しいところも

構造・ 木造3階建て 

風呂・ 男女別 内湯、露天 1ずつ 家族風呂1 野天?

料金・ 湯治3食付き 5000円程度~ 2013年当時
      *当時の御値段
    立ち寄り 500円 10~16時 要電話

最終訪問・ 2013.10

これは2013.10に実際に訪れたときのレポートです。

湯西川の中でも老舗の湯治宿文化を今も守ってらっしゃる宿です温泉
湯西川に面した木造3階建ての建物は昭和期の面影を残しレトロファンにもオススメです乙女のトキメキ
 

表通りには面していないので、見つけるのに少し苦労しましたアセアセ
一旦、車を降りて人間しか通れない温泉街の橋まで行けば目の前なのでわかりやすいです口笛

 

廊下の手洗いもこの通り貴重な昭和のタイルレトロ乙女のトキメキ


湯西川で日帰り湯に入るなら絶対にここ!と決めてこの山奥までやって来ました富士山
この宿の昭和レトロな浴室がなければ私は湯西川には来なかったかも知れませんアセアセ
 

湯西川の中では私の中で一番惹かれる風呂だったことと、共同浴場は混浴なので女子には厳しいこともありこの宿に日帰りをお願いしました(自分、根性ないので、悪しからず)ウインク
電話の対応の時から優しい対応で湯治宿だけあると思いました乙女のトキメキ

 

男湯 脱衣場 のみにある昭和タイルレトロな手洗い場


宿の玄関に着くとご主人が迎えて下さり、地域の方もいて温かい交流のある宿だと思いました乙女のトキメキ
浴室は老舗らしい昭和な玄関から廊下奥の突き当りまで行き、左の階段を下りた川の高さにあります波
 

これだけ川に近いと増水したときにすぐに被害を受けてしまうでしょう(あの鬼怒川氾濫のときはどうだったのか心配)アセアセ

 

男湯 脱衣場 天然の岩が張り出している自然の中の宿びっくり

 

ここの廊下の手洗いも昭和タイルレトロで感動です乙女のトキメキ
それでも昭和期から残ってきたレトロな可愛い風呂を見たときは嬉しくて歓声を上げてしまいました(うるさい)びっくり
いつものごとく私たちだけの貸切ですのでいいんです!
この日は平日だったこともあり尚更温泉街は貸切でしたウインク

 

男湯 女湯より広い 昭和タイルレトロでかけ流し


まず男性の内湯の脱衣所には自然の白い岩がはみ出していて建物が自然の地形の上に建っていることを感じましたびっくり
浴室入口の右にある手洗いも昭和タイルレトロです照れ
 

楽しみにしていた浴室も写真で見た通りのレトロなもので、これを見たくて来たので「GET!とガッツ・ポーズです(けっこうもう、レトロ空間を見ただけで満足な人)筋肉
 

奥には岩の装飾もあり、床も当時のままのタイルですびっくり
浴室は川に面して窓も大きく明るいですキラキラ

 

女湯 いつものレトロ宿のごとく小さいが 激熱晴れ


湯は無色透明のアル単なので浴槽底のタイルがゆらめききれいです乙女のトキメキ
これぞアル単Xタイルの芸術ですキラキラ
 

もちろん肝心の湯も新鮮なかけ流しで、熱いくらいです波
ですが大浴場の方の湯は広いせいか匂いはあまりしませんでしたアセアセ
浴後は肌がツルツルしましたが、湯の中ではそんなにヌル付きはないですてへぺろ

 


女湯の内湯もピンクのタイルレトロですが、広さは男湯より狭いですガーン
これはもういつもの男尊女卑の時代のものなのでどうしようもないですねショボーン

いつも旦那は広い浴室に貸切で入っています。。。
 

奥に岩の装飾のある造りは男湯と同じで扇型の湯船に無色透明の湯がかけ流されていましたが、熱くてあまり長くは浸かれませんでした。。。
 

何時間か人が入っていないので(12時)新鮮なのは良いのですがウインク
こちらの浴室も川に面して窓があり明るいです乙女のトキメキ
 

窓からの日差しが暑いくらいで湯も熱くてすぐに上がってしまいましたが、この浴室に出会えたことと一応湯西川の湯に入れたことで満足です!

 

貸切内湯 1人用 超可愛いし、湯使い最高乙女のトキメキ


次は隣の家族風呂口笛
こちらは2畳くらいの広さで大人1人ずつ浴槽と洗い場で2人が限界の広さですアセアセ
 

もちろんここも昭和タイルレトロで、大浴場よりも浴槽が小さい分鮮度抜群!で匂いも強いですてへぺろ
どんどん湯がかけ流されていきます波
 

ここではわずかな温泉臭がしてテンションが上がりました口笛
実は私はここが一番気に入りましたてへぺろ
子供用の靴や洋服が入る小さめの体の私(小学生の高学年のね)には丁度良い風呂ですドレス
ですので足湯だけでもしておきましたウインク
ただ新鮮な分、熱いです晴れ

 

川に面した露天なのか野湯なのか 湯たまり


川の方には男女別の露天がありますが背の高いよしずがあるものの、橋の上からは丸見えなので遠慮しましたアセアセ
男性なら良いですが女性にはこの造りは厳しいですガーン

 

少し残念ですが、、、人通りのない夜ならいいかも?
さらに川側には野湯?と思われるような湯溜まりがありましたびっくり
 

これだけ沢山の風呂があるということは湯量が豊富ということですねウインク
しかも全てかけ流しですから贅沢な話ですチョコがけハート
さすがは湯が勝負の湯治宿です筋肉

 

露天風呂 女湯 よしずはあるものの川のすぐ横波


帰り際は女将さんがいてスタッフさんみんなで送り出してくれましたお母さん
500円で日帰り湯しただけなのにこの対応の良さはさすがでしたチョコがけハート
湯・接客・昭和レトロと3拍子揃った貴重な宿でした乙女のトキメキ

湯治宿・秘湯・昭和レトロ好きの方にオススメです♪゜・*:.。.:*・♪