温泉もある中山道と甲州街道の交差点

場所・ 長野県諏訪郡下諏訪町

竣工・ 江戸時代以降はてなマーク

構造・ 土蔵・木造2階建て 信州・町家風

最終訪問・ 2013.10 下諏訪町再訪

長野県中央部、諏訪地方の諏訪湖の右岸にあります船
「下諏訪宿」は中山道・甲州街道の宿場町で古代より信仰された諏訪大社下社の春宮と秋宮を結ぶ道は、そのまま中山道となっています(八幡坂)ウインク
温泉のある宿場は中山道の中ではここだけです温泉

 

中山道沿いにはこんな風情あるそば店も
下3


また、秋宮の脇で甲州道中ともつながっていて、ここには中世以来と伝えられる温泉もあり、下諏訪宿は宿場としてだけでなく、参詣客や温泉湯治客でも賑わいました温泉
本陣の遺構も残っていますウインク
起伏の多い街道沿いに近世から近代に建てられた伝統的な町家に屋根が重なりあっていますラブ

                   *

下諏訪の町並みは
秋宮がT字路の突当りにあり、その前の道が参道になっていてこの道沿いにそば店や土産店、共同湯などが点在していますウインク
中山道で温泉がある宿場はここだけということで旅人も楽しみだったでしょうね温泉



私もこの参道には再訪をして2013.10に訪れたときには秋宮のすぐ前の某そば店でそばを食べましたが、場所が良くてPもあるのは良いのですが味はあんまり。。。(上の画像)
そばゆが前半で出てきたのも初めてで謎です。。。



旦那と旦那の母は「天ぷら付きざるそば」、私は温かい「山菜そば」を食べましたが、そば自体は白い細めのそばでした口笛
量と価格は普通でしたが、観光客向けの観光地の店なのでまあしょうがないですかねあせる
この参道沿いに古い建物も点在しているので観光の拠点にいかがでしょうかはてなマーク

街道歩き・町並み・温泉好きの方にもオススメです(^^♪