「新潟・長岡市・「寺泊のおさかな市場食べ歩き」」
魚類

 

新潟県一の観光地、寺泊市場の浜焼き他

場所・ 新潟県長岡市寺泊

創業・竣工・ 観光地としては昭和期はてなマーク

営業・ 8時30分~17時

構造・ 鉄筋コンクリートはてなマーク2階建て

見どころ・ 浜焼き、海鮮丼、蟹料理、買い物など

最終訪問・ 2014.09 再訪

新潟県中越地方の日本海沿い、有名なおさかな市場ですうお座
新潟県の観光といえばここに来る方も多く、大きなPには県外ナンバーが並び、大型観光バスも乗りつけるような場所ですバス
年間の観光客数も新潟県一の171万人ほどだそうですニコニコ

 

太平洋側の方や内陸の人たちはここで日本海を眺めることができるのも魅力でしょうね波
海岸沿いには公園もあるので魚市場で買った浜焼きを食べるのも良いで
しょうねうお座

寺1

関東の方に進出している「角上魚類」さんなどは首都圏でも大人気のようですね音譜
新潟・寺泊の名をこれからも関東で広めてほしいですクラッカー

 

ちなみに「角上魚類」さんは群馬県高崎市の魚の流通に貢献したとして市に表彰されたこともありますキラキラ
隣の群馬県前橋市は日本一、海から遠い県庁所在地で昔から魚はあまり新鮮なものは手に入らない状況だったそうですガーン

 

寺泊おさかな市場の蟹直販売場 蟹汁も売ってる 
かに1
撮影許可を取って、店の外からならOKとのことだった


私が訪れたのは旦那と2回とも行きましたが、その間が10年くらい空いているようなひらめき電球
ドライブではよく来ていましたが、観光地で土日は混んでる(といっても新潟県の混雑なんて関東からしたら空いてる部類)などで地元はかえってそんなに行かなかったり、、、

 

寺泊おさかな市場2階のレストラン 食品サンプル
海鮮

2回とも訪れた際はイカや蟹汁、貝の浜焼きなど食べましたが、全部で1000円くらいかな¥
蟹汁は100円ですが他が400円くらいからで少しお高めなのが観光地・関東価格かな汗
味はもちろん具が新鮮ですので美味しいですラブラブ

 

2階のレストランに上がると海鮮丼や蟹ラーメンなども食べれますラーメン
2階からだと多分、日本海が客席から見えるのではないでしょうか(席によるが)波

 

寺泊おさかな市場の蟹汁 100円で美味しいので大好き
蟹

毎年年末には客寄せの無料あら汁がふるまわれ、県内にCMが流されて恒例のイベントになっていますうお座
みなさん、年越しの食材を買いそろえるのでしょうね音譜

 

寺泊おさかな市場の浜焼き ほたて串 350円ほどだったか
貝

ちなみに店内は撮影禁止ですが、店の外から撮る分には良いそうですカメラ
寺泊地区には温泉もあったり、裏通りには宿場の町並も北国街道沿いに残ります家
観光地だけでなくこちらも楽しめると思います音譜

 

寺泊おさかな市場の浜焼き イカ焼き 250円だったか
イカ

隣の柏崎市の国道8号沿いにある「日本海フィッシャーマンズケープ」は地元に言わせると寺泊よりも地元価格でお安いそうですニコニコ
柏崎にはB級グルメの鯛茶漬け、鯖サンドや駅前には有名なラーメン店などもあるのでこちらでもグルメが楽しめますようお座

 

柏崎のB級グルメで高評価の「鯛茶漬け」(新潟ふるさと村) 
鯛


もちろん日本海沿いなのでこちらも海鮮丼やお寿司が美味しいですラブラブ
新潟らしい美味しい思い出が寺泊・柏崎では作れると思いますべーっだ!
山側に行けば温泉地も多くありますし中越観光を満喫してみて下さいね音譜

魚・市場・日本海好きの方にもオススメです(^^♪