NY州・フロリダ州・ 「各地のクラシックカー、車関連」 SOHOの車
車

 

SOHOの町のオブジェの乗ったクラシックカー

場所・ ニューヨーク州 NY市 マンハッタン区 SOHO

様式・ キャスト・アイアン建築

   ルネサンス様式、イタリアネイト様式、連邦様式

見どころ・ SOHOの歴史地区 買い物 CAFEなど

最終訪問・ 2001.07

*ニューヨーク市歴史建造物
*アメリカ合衆国国家歴史登録財・建造物地域


NY市の中心部、マンハッタン区のダウンタウンにあるSOHO(ロンドンの繁華街でも同じ地名がある)にありました音譜
このSOHOという町は19世紀に造られた町並で、NY市とアメリカの歴史地区になっていますニコニコ

 

歴史の新しいアメリカの中では珍しい歴史地区、しかも大都会のNYの中心部ということで貴重だと思いますラブラブ!

日本でいう重伝建的な場所だと思いますひらめき電球

 

「SOHOの町並」 キャスト・アイアン建築かどうかは謎
so 

他にもルネサンス、イタリアネイト、連邦様式もあるそう


ソーホーには世界で最も多くキャスト・アイアン建築が立ち並んでおり、市内に約250あるキャスト・アイアン建築のほとんどがこの地区にありますニコニコ
これらのほとんどは1840年から1880年に建設されましたアップ

 

日本で言ったらまだ幕末から明治維新ですよガーン
そんなときにもう、こんなビルが建っていたなんて国力の差がありすぎますね叫び

 

こんな国と戦争をして、勝てるわけがないとアメリカを知っていた山本五十六元帥は政府を説得したのですが、敵わなかったどころか、真珠湾攻撃の指揮を執らされる羽目にしょぼん
 

この情報を当時の日本人全員に見せることができたら、無謀な戦争をしようとは思わないと思うのですが、、、情報って本当に大事ですえっ
 

幕末や明治の人たちが見れなかったNYの当時の建築を2000年代に見ることができた幸運と、世界史と日本史をリンクさせて旅をすると、さらに海外旅行が面白くなりますラブラブ

 

「SOHO発のPOP ART」 

アンディー・ウォーホル バスキア他
あーと
「ベルベット・アンダーグラウンド」というバンドも伝説音譜


話がそれましたが、ソーホーには芸術家の集うレストランやギャラリー、ライブハウスができ、多くの歴史に残る個展や朗読会などが開かれていました音譜
 

1980年代以降、カウンターカルチャーの聖地(アンディー・ウォーホル、バスキア、ニコなど)であったソーホーにあこがれた富裕なヤッピーたちが住むようになったほか観光客も集まるようになり、のどかな雰囲気は急速に失われていきましたダウン
 

かつては芸術家やデザイナーが多く住む町として知られていましたが、近年は高感度な高級ブティックやレストラン街となっていますナイフとフォーク
現在は多くの買い物客で賑わうエリアですカバン


「SOHOの町並」 左端にわずかにバイオリンの人が
そー
 

繁華街ではあるがアメリカの中でも歴史地区

そんな歴史あるソーホーの町で見つけたクラシックカーの上には、芸術の町らしく面白いオブジェが乗っていました目
NYに来たらSOHOは絶対に行ってみたい憧れの地だったので、

 

ここでいろんなカルチャーが生まれたんだなあ、一目でもその地を見て、足を踏み入れることができて一生の財産になりましたラブラブ
 

街角ではヴァイオリンの生演奏もあったりして今でも芸術の町、という雰囲気もありました音譜
できればジョン・レノンの滞在していた「ダコタハウスL」やシド&ナンシーで有名な伝説の「CHELSEA HOTEL」(名前も好き、ロンドンにもある地名)にも行ってみたかったですねあせる

SOHO・カルチャー・町並み好きの方にもオススメです(^^♪

                      *


NYの町中で見つけたクラシカルなアメ車


場所・ NY州 NY市 マンハッタン区 グリニッジ・ビレッジはてなマーク

見どころ・ NYの路地に溶け込んだクラシカルなアメ車

最終訪問・ 2001.07

車2

NY市のマンハッタン区、夜の路地裏で見つけたクラシカルなアメ車です車
今、考えると夜に出歩いているのは危ないなあと思います叫び
さすがは若者、怖いもの知らずのアホビックリマーク
このときは世界一有名なJAZZ CLUBといわれる「VILLEGE VANGUARD」の帰りでした(記事 あり)音譜

個人的にはアメ車はあんまり興味ないですが(大きすぎて燃費も悪い)アメリカでもクラシカルな町・NYにあるのが似合ってましたラブラブ
多分、キャデラックぽいですが、わかる方いたら教えて下さいね耳

アメ車・クラシックカー・NY好きの方にもオススメです(^^♪

                       *


NY7番街「HOTEL PENNCILVANIA」

  付近で見つけたリムジン

場所・ NY州 NY市 マンハッタン区 7番街 PENCILVANIA駅付近

見どころ・ 夜のNYのリムジン

最終訪問・ 2001.07

今回宿泊したホテルの近くを夜に散策してたら見つけました目
この7番街の私の宿泊した「ホテル ペンシルバニア」(1919年築の巨大クラシック・ホテル)の向かいには、

 

2012年以降にラルクとX JAPANが公演をした「マディソンスクエア・ガーデン」があり、ターミナル駅のペンシルバニア駅もあります電車

 

夜の7番街で見つけた白いリムジン デリもナイフとフォーク
リム
使い捨てカメラなので夜は画像悪すぎ汗


後ほどラルクのライブブルーレイで見たNYの町はすごい大都会で、こんなアメリカの町に自分が行って泊まって、地下鉄に乗って1人で歩き周って観光をしたなんて今となると当時の自分が信じられません叫び
英語も話せないくせによくできたなあ、とガーン

 

7番街のレストラン・バー 「Mustang sally‘s」 名刺
名刺
店内はクラシカルな欧米のバーぽい ネットでも画像あり


このときは粋がって近くの「Mustang Sally`s」というBarへ行って、弱いのに酒を飲んだりと怖いもの知らずで、今考えると自分が怖いですガーン
その道中の夜のNYの町で見つけたリムジンです車

リムジン・白い車・NY好きの方にもオススメです(^^♪

                        *


FLORIDA州 MIAMI市 ご当地ナンバー

場所・ フロリダ州 マイアミ ホテルの近く

見どころ・ 地元ならではのオレンジナンバー

最終訪問・ 2001.07


アメリカ南東部、フロリダ州マイアミの宿泊したリゾートホテルの近くで見つけたご当地ナンバーです車
まず、アメリカにもご当地ナンバーみたいなのがあるのが面白かったです音譜

 

フロリダはオレンジが有名なので、ナンバーにもオレンジが描かれているところが良いですグッド!
車は日本車のトヨタ・カローラなので、あんまりアメリカぽい感じはしませんが、、、

 

うまく撮れてなくてよくわかりませんがオレンジが描かれている
ナンバー

 

マイアミはマイアミ・ディズニーランド、ユニバーサル・オーランドリゾート、シーワールド・オブ・フロリダハリウッド映画のレオナルド・ディカプリオ主演の「CATCH ME IF YOU CAN?」のロケの行われたマイアミ空港などがある温暖なアメリカ有数のリゾート・観光地です晴れ

 

私はここからジャマイカ便に乗って、カリブ海のビーチのあるモンテゴ・ベイへと行き、マイアミの後はカリファルニア州のLAへと飛びました飛行機

ご当地ナンバー・オレンジ・車好きの方にもオススメです(^^♪