「青森・岩手のお土産、駅弁」
青

 

青森県のお土産1ジュース、せんべい、やきそば

購入場所・ 青森県内の高速SAで旦那がお土産に

内容・黒石つゆ焼きそば、ねぶた柄のりんごジュース、南部せんべい

時期・ 2014年

黒石つゆやきそばは黒石のB級グルメで市内の昭和な食堂で食べれるようですラーメン
私の大好きな映画「津軽百年食堂」に出て来そうなお店にありそうですカチンコ
味は自分で家で作れるやつなので、本場の味のようにはいきませんが、つゆがソース味で面白かったですべーっだ!

 

やはり寒い青森では焼きそばも温かい汁の中に入っている方がありがたいのでしょうね音譜
いつかは黒石市内の本場で食べてみたいですニコニコ

 

「JR東京駅のねぶた前」にて庄内美人の母と(似てない) 
ねぶ

この年は東北新幹線が青森駅まで開通したので展示


ねぶた柄のりんごジュースは金と銀の缶で味がそれぞれ違いますリンゴ
さすがはりんごが特産品の青森らしく、利き酒ならぬ、利きりんごができるのですカクテルグラス
どちらのりんごジュースも美味しかったですグッド!

南部せんべいは旧南部藩の文化のようで、こちらもお茶によく合う味で美味しかったですお茶

              *

青森県のお土産2 りんごジュース

購入場所・ 青森県の高速SAで旦那がお土産に

内容・ 品種毎に飲み比べができるりんごジュース

時期・ 2014年

じゅー

5種類のリンゴの味を利きりんごのできるセットですリンゴ
なかなか御贈答用のような立派なビンと箱に入っていたので高かったかも¥
重さも重いですあせる

 

それぞれ甘みの強いもの、酸味の強いものまで「ふじ」「つがる」「王林」「ジョナゴールド」「紅玉」のジュースを飲み比べが出来ましたカクテルグラス
どれもそれぞれ美味しいものでしたグッド!
青森県民の方は多分、飲んでどの品種かそらで言えるのでしょうねニコニコ

              *


青森市の「ラーメン大地」ラーメン


ラー1

場所・ 青森県青森市石江字三好46-1で旦那が

電話・ 017-761-4355

内容・ ごはん付きの味噌ラーメン

営業・ 11~翌3時

時期・ 2010年頃から旦那が何回も再訪

ラー2

青森市の青森港近くのラーメン店で旦那が何回もリピしている美味しいお店だそうです音譜
いつ行ってもお客さんがいて地元人気も窺えるようですべーっだ!

 

青森市のラーメンは「県民ショー」でもやっていたように、ご飯が付いてきますおにぎり
出汁は魚介系で味噌味ですラーメン

              *


酸ヶ湯温泉の洗顔石鹸温泉


購入場所・ 青森県青森市酸ケ湯温泉で旦那がお土産に

電話・ 017-738-6400

内容・ 温泉水を使った洗顔石鹸

時期・ 2014.07

石鹸

仕事の道中で八戸市から青森市に移動中に八甲田山越えの際に寄ったそうです車
この3年前のG.Wに私と近くの蔦温泉に泊った際にはあまりに混んでいたので寄れませんでしたガーン
なので旦那だけリベンジを果たしたことになります汗

 

このときはもちろん平日の昼間だったので、混浴も空いていてゆっくり入れたそうです温泉
見た目の白濁からイメージされるほど湯は濃くなくさっぱりとして、においもそこまできつくないそうですDASH!
何よりあの浴室の風情が憧れですよね、いつかは私もリベンジしたいですラブラブ

 

酸ヶ湯温泉 「酸ヶ湯温泉旅館」 GWは激混み  白濁酸性泉
酸

背後には八甲田山のまだ雪の残る峰 標高900m

そんな罪滅ぼし!?のためかお土産に洗顔石鹸を買って来てくれましたべーっだ!
これは温泉水を使っていますが、特に温泉の臭いはしませんDASH!

 

でも酸ヶ湯の温泉で顔を洗っているような気分になれるので愛用していますラブラブ
これは良いお土産になると思うのでオススメですグッド!

              *


津軽系こけし


購入場所・ 青森県黒石市中町1-1「鳴海家」

内容・ 津軽系こけし

 

料金・ 1000円ほど

時期・ 2011.05 G.W

肘2
前列真ん中が「津軽系こけし」 一番可愛いラブラブ


黒石の「こみせ通り」の町並を見に行ったときにお土産店で買いました音譜
津軽系こけしは他の東北のこけしと違い、柄などにアイヌの影響が見られます目

 

そして顔も可愛いし、体系もくびれがありグラマラスで一番可愛いですラブラブ
個人的には東北のこけしの中で一番好きですラブラブ!

 

「黒石の商家町」 コミセと呼ばれる雁木のある町並
コミセ
雪深い日本海側に多い、冬季の歩道を確保するアーケード


               *

JR東日本 八戸駅弁

購入場所・ 新潟市のスーパーの駅弁大会で

内容・ 「魅せる海鮮 豊漁八宝寿し」

時期・ 2014年

 

料金・ 900円ほどずつ

右下が「魅せる海鮮 豊漁八宝寿し」
弁当1

八戸市には私は行ったことはないのですが、これは駅弁大会で売っていたので買ってみましたべーっだ!
八戸らしく海鮮弁当でとても美味しかったですラブラブ

 

右下が「魅せる海鮮 豊漁八宝寿し」
弁当2


本当は2011年5月に青森に行った際に寄ろうと思ったのですが、この2か月前に八戸は津波に遭っていたので行くのを遠慮してしまいましたガーン
 

その後に旦那は仕事で訪れていますが、私はいまだに行けていませんあせる
鄙びた良い温泉銭湯もたくさんあるのでいつかはリベンジしたいですビックリマーク

                *

JR東北本線 一ノ関駅駅弁


購入場所・ 岩手県一関市 JR一ノ関駅

内容・ 「平泉義経」「いわいとりめし」

 

料金・ 900円ほどずつ

時期・ 2010.10 結婚1周年旅行


弁1

これはJR一ノ関駅で売っている駅弁ですが、私は直接会社の方へ予約をして買いに行きました車
そうしたら150円引いてくれたので嬉しかったですラブラブ

 

弁当は平泉に向かう途中のスーパーで米や醤油、味噌、南部せんべいなどのお土産を買ってから、駐車場の車内で食べましたにひひ
「平泉義経」は幕の内風、「いわいとりめし」は岩手県内の鳥肉を使った鳥飯でどちらも美味しかったですグッド!


弁2

                *


岩手県のお土産

購入場所・ 岩手県平泉町のスーパー、「中尊寺」

内容・ 花巻味噌、醤油、ひとめぼれ、南部せんべい、お守り

時期・ 2010.10 結婚1周年旅行


やはりその県の素顔の食材を知るのに地元のスーパーに行くのが楽しみですラブラブ
それにスーパーならお値段も観光客向けのお土産価格ではなく、地元の方向けのお値段なのでお得ですしねビックリマーク

 

その土地ならではのものが手に入る、地元密着型なのも嬉しいです音譜
でもお米は新潟のコシヒカリの方がやはり美味しいかな(手前味噌)にひひ


米


                *   

東北のこの2県ではあんまり外食をしなかったし、遠いので、まだそれぞれ1回ずつしか行けてないこともありネタは少な目です汗

いつかはまた両県とも温泉でリベンジしたいですねあし

お土産・北東北・駅弁好きの方にもオススメです(^^♪

 

 

 

まっとうな温泉 東日本版―北海道・東北・関東・中部エリア/南々社
¥1,944
Amazon.co.jp