蓮華温泉 「白馬岳蓮華温泉ロッジ」 2
蓮

 

標高1475mビックリマーク大人気の日本百名山・白馬岳拠点

場所・ 新潟県糸魚川市蓮華温泉 4月~11月まで 車は7月から

電話・ 090-2524ー7237 衛星電話

    025-552-1063 冬期の事務所

泉質・ 酸性・硫酸塩・マグネシウム・アルミニウム系など色々 垂れ流し
        
開湯・ 1617年 上杉謙信により発見

創業・ 1848年 湯治宿から

竣工・ 1980年以降の再建

構造・ 木造2階建て、地下1階建てはてなマーク 

風呂・ 男女別 内湯1ずつ、混浴野天 4

料金・ 2食付き 9000円 混雑時は相部屋 *当時の御値段

    立ち寄り 500円 10~16時くらい 内湯は+300円

最終訪問・ 2011.09

*日本秘湯を守る会

ここからは2011.09に実際に訪れたときのレポートです。

深い深い森の奥へ。。。どこまで行っても樹の海へと迷い込みます霧
もう国道148号から離れて30分が経ち、山道も20キロに達します時計

 

ここはもうこの世なのか、黄泉の国の世界へ迷い込んでしまったのでしょうかオバケ
山奥すぎて怖くなりますガーン

 

ひたすら緑しか出て来ない山の中をU・K・ROCKのKEANやCOLDPLAYを聴きながら進みます音譜
このU・K・ROCKの壮大で幻想的な雰囲気が森の中に合うのです耳
まさに深山幽谷の世界霧

こんな山奥の温泉に来たのはこの時点では初めてで、色々な秘湯に行ってきましたがここまではありませんでしたあせる
旦那とも「これこそ秘湯だよね」と口を揃えます温泉
秘湯中の秘湯ですが、今思えば車でアクセスできるし登山して行くわけではないのでそこまで大したことはありません汗

道中、不意に「白池」と呼ばれる池が出現目
その池は妖しく光り美しいキラキラ
思わず吸い込まれて入水してしまうような妖しい魅力を放つ湖水あし
これはもう人知を超えていますアップ

 

古の人々が山に神が宿ると思ったのもうなずけますべーっだ!
やはり山は「異界」ですひらめき電球
人は死んだら山へ行く」という観念や「山岳信仰」が生まれた理由がわかります得意げ

時刻は13時30分腕時計
ところがこの幻想的な風景も山上の駐車場に着くと一変しますあせる
突然現実へ引き戻されます汗
駐車場は空を見つけるのが難しいほど車で溢れていました車

 

道路にまではみ出して車が停められていましたガーン
しかもナンバーを見ると西日本や九州までいます目
こんな山奥まで遠くから人々が集まりますショック!
温泉にこんなにいたら嫌だなあと思っていたら、ほとんどは登山客でしたチョキ

駐車場に車を停めロッジの方へ歩いて行きフロントで日帰り入浴代を払います¥
何も言わないと800円取られます(内湯に入れる)
ここの主人は電話のときからあまり愛想はよくありませんガーン

 

でも私たちが違う方向へ行こうとすると「そっちじゃないよ」と教えてくれましたパー
脱衣所も何もないですよ」と言われましたが知っていますひらめき電球
とりあえず入浴するかどうかは行ってみて様子を見てから決めることにします目
混浴は初めてではありませんしにひひ


次は「三国一の湯」編へアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟温泉大図鑑2016/ニューズ・ライン
¥1,728
Amazon.co.jp