音譜失われた原風景を求めて音譜


民家
 

 ☆はじめに☆


レトロ・古民家ブームが浸透して久しい昨今クラッカー
発展から取り残されたその結果、美しい古い町並が残された田舎の町はそれを町起こしの材料にして頑張っていますグー
中にはさびれるまま静かに暮らす町もありますぐぅぐぅ

 

それはそれで鄙びて良いです音譜
ある人は
「そんな古民家や温泉の趣味なんて年寄り臭い、老後で十分じゃないの」といいますガーン

 

(もうその人は、その言葉の15年後には亡くなりました、

 後半7年は寝たきりでした、やはり老後では時間がないのです)

しかし、です叫び
私が高齢者になるあとウン十年後あせる

 

そもそも生きてるかもわかりませんDASH!
年金もないかもしれないし、健康でないかもしれませんドクロ

 

その上、今の町並は残っているでしょうかはてなマーク

田舎の古い民家の住民はだいたい高齢者です家

少子化、過疎化の波の中継ぐ人がいなければ、その方がいなくなった40年後、その家はあるでしょうかはてなマーク

そんな焦りから私はドライバー担当の旦那と当時の愛車のvivio bistoroを駆って
海辺の漁村へ、山間の集落へと駆け付ました車

現地へ着いてみると人が見当たりませんし、私たちのような若者が見当たらないことも気になりましたが、私は記録を残したいため夢中でシャッターを切りましたあせる
  
この瞬間にも古い建物は取り壊されたり、または自然災害等により、どんどん無くなって来ています波

だからなおさら愛しくなりますドキドキ
 

目の前のこの建物も来月にはもう無いかも知れない。。。!!
そんな消えゆくものが放つ最後の輝き。。。刹那的な美しい魔力に取り憑かれていきましたラブラブ

 

日本古来の文化「侘び寂び」は「鄙び」に通じるものがあり、日本人の本来の文化だと思いますひらめき電球

 

古い町並や建物の中に身を置くとき、想像してみてほしいですひらめき電球
自分が今立っているこの場所は、長い時間が流れただけで、昔の人が見ていた景色と変わっていません目

 

昔の人も同じようにこの場所で泣き笑い、そして恋もしていましたドキドキ
今にもその角から昔人たちが出てきそうですショック!

 

(霊感はありません)
そうしたとき、タイムトリップした気分になれますチョキ   
ぜひ、古い町並や建物を訪ねタイムトリップしてみてほしいですラブラブ!

大型ツアーバスが乗り付けるような一部の一大観光地化している所は別として
古い街は落ち着いた大人の雰囲気で訪れた人を優しく包みこんでくれますニコニコ
そういった街にいると、とても癒されますべーっだ!

 

土地の人に親切にされたらなおさらですラブラブ
伝統の町並の魅力はもちろん現代の建物にはない技術や様式などもありますが、そんな精神的な魅力が潜
んでいますドキドキ

*上の写真は2010.10の岩手県陸前高田市の古民家です。
半年後この古民家は大津波で流されてしまいました。 


さおに&あちにのノスタルジック・ジャーニーズ♪-つげ


私の大好きなつげ先生の本ラブラブ

この話に出てくる温泉にもけっこう行ったりしています音譜

鄙びた温泉好きの方には有名な先生ですひらめき電球

読んでない方はぜひ一度、読まれてみてください目

独特の世界にハマる方はハマりますラブラブ!