こんにちは

山形県鶴岡市
小麦の恵み
野菜の恵み
COUNELL 

齋藤孝子です




家族との時間は



永遠に続かないことをわかっていながら



日々の生活に追われる



それでも今自分ができることを



心をこめて 家族のために、、、



でもそれって 自分をとても大切にしていることに



繋がります



そして そこから 



幸せのエネルギーが広がっていくんです




まさに そんな 幸せのエネルギーを感じられる




ステキな感想を紹介させてくださいね




こちらは




動画を見ながら完成させた




生徒さんのおせち料理です



どうですか?



はじめてとは思えないでしょ?



きちんと、並べられたお重



ご家族一人一人のために用意された



取り皿  や お膳




生徒さんの愛情が感じられる写真ですね






鶴岡市 本間宮子さん



おせち料理動画を知ったのは
Instagramのストーリーです

おせち料理にチャレンジしようと
思ったきっかけは、

娘が高2、息子が中2となり
当たり前の家族の時間が
限られる事を実感し、
娘にもおせち料理を
伝えていきたいとからです。



作る前に一度シュミレーションで
動画を見て、
更に確認のため何度も
もどって調理出来たことが
動画レッスンのとても良い所でした


おせち料理9品で
1番のお気に入りは
栗きんとんです


おせち料理が完成した時
美しさに
清々しい気持ちになりました。
家族皆んなが大切に
追加しながら食べました。

皆んなの「凄い」の声が
嬉しかったです。


難しいと思っていた
9種類のおせち料理が、

動画の先生の進め方ひとつで、

難しく考えなくて大丈夫
という気持ちになりました。

凄くすごく貴重な時間を
過ごす事ができ、
全て食べやすいおせち料理最高です。




宮子さん



ステキな感想とお写真ありがとうございます。



宮子さんが



お写真を送ってくださったとき



わたしも家族と過ごしていました



お写真がとても嬉しくて 息子や主人に



思わず 嬉しい!と喜びを伝えたんですね



写真をみた家族からは



凄すぎる!

美味しそう!美しい!

再現性が証明されたね

よかったね



と、言ってもらえて



ハッとしました






どうすれば



簡単に、気楽に、



美味しくて美しい おせち料理になるか



レシピに、試行錯誤していた



これで大丈夫と思って完成した動画でしたが、



はじめての動画レッスン生さんからの



報告を たのしみに、、、



そして心配もしながら待っていたんだなぁ



と気づいたんですね




はじめて作るおせち料理が



この完成度!!



とてもしあわせな気持ちになりました




こちらも



生徒さんから送られてきた



おせち料理の写真です



仲良し姉妹で 毎年手作りしてらっしゃいます



お二人は 3年前

対面で

おせち料理レッスンを受講してくださいました



感想がこちら




鶴岡市島崎紅美さん
池田里絵さん




今年で3回目の手作りお節でしたが、
年末に頑張って作って、
出来上がったときの達成感と嬉しさ!

お正月に家族に食べてもらえる嬉しさと
2回幸せな気持ちになれます☺️

毎年姉と2人で作りますが、
色々お喋りしながら作る
その時間も私にとっての
楽しい時間です。

先生のレシピが美味しすぎて、
どれもこれも人気だけど、
家族からは煮豆と紅白なますが大人気!

色々なお料理を皆んなで
楽しく食べながら
お節の由来など話したりと、
ゆっくり過ごせる幸せな時間です。

家族が、お母さんのお節を
毎年楽しみにしてくれることを励みに、
これからも作りたいなと思います。

りえさん


こうしてお節を作って
新年を迎えられるのも、
先生と出会えたおかげです


また来年もよろしくお願いします

くみさん




ここ数年家族との時間が増えた人が多いと思います



家族って 空気のようで



一緒にいると 甘えてしまって



わがまま言ってしまうこともありますが



そんな わがままを言い合える家族との時間は



永遠ではありません



時は皆平等に流れます



一年の幕開けに どんな 気持ちで過ごすか



それは



自分次第なんですね




去年作った



コーネルおせち料理動画



今年もまた新しいご家族のお正月の風景に



コーネルのおせち料理が



仲間入りできますように



一年を通して 紹介していきます



コーネルおせち料理動画




では



本日も



ありがとうございました