いつもありがとうございます



鶴岡市COUNELLパン教室です



鶴岡と千葉の 心の友との旅行してます



この旅を計画したときから
熊野本宮大社でお神楽祈祷をしようと決めて


念願叶って6人揃って神殿でご祈祷させていただきました


熊野本宮大社のお神楽祈祷は
太鼓が独特です


心臓まで鳴り響く太鼓の音で心身ともに清められ
蘇らせていただけました



わたしは2回目のご祈祷



大切なお友達に感動を味わってもらえて本当によかったです


{1306E238-3B0E-4DE8-BB33-A76A285C9E29}



八咫烏は神さまをこの地に案内した先導役
のいわれがあります


サッカー日本代表のシンボルマークになっています


{E874EEE8-D96D-4C68-BA3F-6CE2739D4A93}


お友達とおみくじも久々にひきました 



八百万の神に手を合わせ  当たり前に存在するものへの感謝を忘れずにいると自ずと道を導いていただける



感謝、、、





熊野本宮大社が本来あった場所
大斎原



台風の水害にあい今の場所になったのだけど
もともと  八咫烏に案内されて 神が降臨された
イチイの木  の  跡にも始めて参拝しました



もう空気が違い  鳥肌もののオーラです



写真撮影厳禁なので




大鳥居のみ撮影させていただきました


{2D30A0EC-907E-4BB6-A4B4-D52519B82154}


すっかり
清められスッキリした私たち


わたしと  熊野古道制覇を誓って
毎年歩いている かおりちゃん  と去年
宿泊した いろり庵は  癒しの宿



いろり庵今年も行けました!





心のこもったおもてなし お料理  と  お弁当も
作ってもらえます


めはり寿司
天然松茸ご飯
熊野牛のすきやき
その他山菜  保存食を美味し 丁寧に味付けされて
いて  みんな大満足です






{68FB23A1-3EB3-45F5-892F-905BA7C1D90F}


翌朝

快晴!

鶏の目覚まし時計で目覚める贅沢



{C5188C95-C458-4E07-93A9-25CA24E46DED}


朝食は 茶粥


あれだけ 夕飯いただいたのに
朝もしっかりいただきました


{E0E5B575-D5E3-4E86-B3D2-4BDFE3176972}


いろり庵のおじさん とおばさん

お世話になりました

必ずまた来ますね


{A41299BC-1588-40D5-BDD6-62C1C3AE3EE3}


そして

熊野古道へ、、、、、


続く!








旅行中に


クリスマススペシャルレッスン
お申込み や ご連絡いただき
ありがとうございます


返信遅くなりますが
見てます


必ずご連絡さしあげますね!