いつもありがとうございます



鶴岡市COUNELL パン教室です



関西での出張パン教室2日間無事に終わりました


{D02A1149-0619-456E-A412-F5D5396C1F00}






2日目は 8名の生徒様  
小さなお子様連れの方もいらっしゃって賑やかなレッスンでした



初日パン教室のblogでもおはなししたけれど
今回は初!尽くしで  いつもより増して気を配る出張パン教室


とくに、慣れていない



IHの調理台は  火加減がわかりにくくて
フライパンでパン  を発酵させるのも人それぞれ
時間に違いがあったりしたんですよね



そんな 時こそ、パン作りの基本に戻って
パンの気持ちになってあげることが大切



熱すぎない?  乾燥してない? 膨らむように温めるね  ちょっと濡らしたペーパーを被せてあげるね



レッスンを進行しながら
パン生地に心で話しかけましたよ



{6FA23140-D757-4386-BC53-E04D6D0878FB}


今回 パン教室を依頼してくれた Aちゃん


初日の経験を生かして  2日目は  わたしの弟子のように 先読みをして動いてくれました

早めに野菜も切っといた方がええんちゃうん?

スープを煮るお鍋  並べといたで

焼けたパンはここに置けるようにしとくわ

わたし ここ洗っとくから 先生は進行してくれてええよ

とても 心強いサポートでした


生徒の皆さんも  テキパキと動いて たのしんでくださって


無事に完成!



山形のリンゴで作る
アップルシナモンパン!


{A3EE85B1-78CC-4792-8D7A-FDB45814B429}



フライパン  チーズパン
レインテイル豆のトマトスープ
ひじきと水菜とシメジの綺麗になれるサラダ

{7705E60A-8DD4-4C77-996E-D63C24C41660}


初めてのIH調理室の 


電気オーブンも  きちんと作動してくれて
美味しくパンを焼いてくれました



IH調理台も火加減の違いあったけど なんとかフライパンパンも焼き上がり



ナチュラルフードメニューも完成


楽しい試食タイム!

{8E804C82-5C80-44EA-9885-75F92026A480}




関西での COUNELL パン教室



定期的に開催することが  決定しました



次回  また  新たに出会える方  再会出来る方
たのしみにしています



2日間で 18名の生徒さま
わざわざお越し頂きありがとうございました


西脇コミセンの職員の方々
鶴岡市から何度も問い合わせして失礼しました
丁寧な対応で安心できました
またよろしくお願いします。


そして  今回依頼をしてくれたAちゃん


ほんとにありがとう


出会ってまだ数年なのに  



兵庫と山形と離れているのに



人と人って  距離や時間じゃない  ことを おしえてくれた  大切なお友達の1人です




また   一緒に  楽しもうね





わたしは  関西なう

ですが


帰ってからのクリスマススペシャルレッスン
受付しています!



新しい生徒さま
お久しぶりの生徒さまから  続々ご連絡頂いてます





ワクワクと始めた
COUNELL パン教室のメルマガ

登録者数も増えています


ありがとうございます