日本列島2026年日本の半分、西域梅雨明け宣言。みられる発言じやなく宣言よっぽど確信があるのだろう。近畿以東はまだまだなのか、1週間以上晴れ間があるが。
きょうの時事ネタ。少数多様な意見を排除する定数削減法案、見送りさよなら、残滓を残すというが廃案だろう。で、その代わりほぼ地方政党吉村維新の顔を立て、皇室典範改正なるもの。
典範改正の内容「皇室の絶対数11ファミリー」が足りない、そこで考えたのは皇室に養子を向かえる案。日頃国民の生活になんの思いを馳せないもの、考える権力はよっぽど日々の生活に倦んでいるか思ってしまう。血は水より濃いとして養子探し室町時代までさかのぼるという。室町幕府240年続き足利幕府の世、天皇変遷その前は北朝、南朝があり、北朝が覇権今日まで連綿として北朝の流れできている。
春先図書館の窓口にあった無料のひまわりの種。いただいて家周りに地植え、せっせと手入れし月日が経ち3本の内1本が大輪の花開いた。
