外気温5度 室温9.8度 と、思わず二度見の気温。数字は正直それほど寒さを感じない目覚め。緯度の高い北国はとんでもないほど寒いのだろうが。日にちは少ない逃げる2月春のきざしの3月を信じて。テレビがこれでもか映す、北国の雪深い地域、屋根に積み重なった雪が凄い。
白い重量物古い木造家屋にお住いの人々は家が潰れるのじゃないかと、気が気じゃないと思うが。地域行政人で不足でなんともならんと、見てみんふりしとるのか家屋が潰れて犠牲者もたくさん出とると。地域がやれないなら県、国がなんとかしなければ。
周辺国の脅威がかってないほど増しているとして、しつように繰り返しアナウンス国の安全保障(軍拡)が今こそ求められると権力がいい募る。
戦後長年に渡って防衛費1%を堅持していたが、安倍時代の10年の内にヨーロッパ西側諸国が防衛費2%アメリカの強い要望があってか、防衛費の倍増2%目標にすると。
地続きのヨーロッパの国々外交がうまくいかず、いざ有事になれば容易に国境を越えて侵犯できる。一方我が国四方絶海に囲まれている、外交が旨くいかず有事になっても海に囲まれて容易に攻め込まれない地勢的に子供でもわかる。四方絶海は防衛費に換算すれば天然の要塞防衛費の2%ぐらいの価値があるとみている。
権力は2%から更に3%との噂もあるが、一体どこの国とことを構えようとしとるのか。仮に○○なら日本が11ぐらいあるような軍事力強大国にみえるが。舌先三寸の外交で対外折衝をまわしていけば防衛費はタダ同然にすむが。非生産の防衛費安全保障(軍拡)に視点を向けるより民政に重きを置いた方が100倍いいみんなハッピイになる。
☆ 昨年3月12日に撮った写真

