今朝の室内ウオーキングで知ったのだが、一月万冊佐藤章のyou-yu be。高市首相が円安はいいことだと、容認発言があったと。このとこ佐藤章の毎日発信されるyou-yubeをよく見ている。共感共鳴するところ多々ある。むろん全面的にそうなんだと思ってないが。
以前、安倍時代に現塀の中に入っている籠池夫妻ものも、語り口がおもしろいのでよく見ていたこともある。そろそろ○を服し満を持して出てくんじゃないかな。
今の権力一次的に富裕層に視点を当て、最大多数の一般国民のこと二次的な政治やってる。円安容認その限り物価高騰は永遠にじりじり上り続ける。経済界特に輸出業界は今の円安、努力しなくても円安マジックでうはうはの我が世の春、逆に生活者は日々の生活のきりつめを余儀なくされる。じゃがいもが高騰しとるというが、マックのポテト量が少なくなるのかな選挙より気になるな。
応援演説での高市首相による「(円安は)輸出産業には大チャンス」などの発言が「円安容認」と受け止められ、円売りが加速。トランプ大統領、高市首相ともに口がスベッてドル安・円安となり、為替市場に影響を及ぼしている。その後、ベッセント財務長官や尾﨑官房副長官が火消しに回る構図も酷似。 pic.twitter.com/ElzhuyIw0x
— あいひん (@BABYLONBU5TER) February 2, 2026
e