今テレビで維新の吉村さんが高市総裁と連立署名からインタビュー、日本を良くしたい日の丸を前面に押し出す。時代ががったお言葉。
面舵右一杯ヨーソロよろしく高市丸比較第1党とはいえ、このところ党勢長期に渡り下降状態。連立入りの維新。強いのは大阪中心その一円、全国展開は全面的に頭打ち手掛かりが消滅状態。口さがない人々はどろぶねとどろぶねが一緒になったと。
高市総裁お味方づくりファースト党勢上げ潮の玉木国民に熱心に声かけもノーをいわれる。あっちがダメならこっちと吉村維新に声かけ、喜んで飛びつかれる。維新補完と批判されないように12項目の注文、高石自民いずれも飲んだようだ。
自公連合軍対抗する政党比較2党野田立民(148議席大軍団)戦わずして静観状態、決戦日を向かえずして。政治秋の決戦に動かず自滅になるのか。
古の「天下分け目関ケ原合戦」家康東軍が大勝利に終える。勝因3本の矢の一つ毛利家に養子にいった小早川秀秋(秀吉正室寧々の甥)の裏切り、かくして徳川幕府300年礎を作った。対抗した西軍総大将毛利秀元、決戦場から遥か後方に陣立て。最初から戦う気がなく静観、決戦場の大将石田光成陣立てが背後から毛利家分家小早川軍に背後から襲撃され西軍総崩れ、半日で勝負がついた。
戦後論功行賞で巨大毛利藩120万石(中国地方大半)が周防・長門2ケ国37万石に減らされた。本来はお家断絶であったが毛利家分家の吉川広家の家康への内通があったとされる。
最後高市首相誕生も自維連立も議席半数に二つ足りない。記名投票なので2名以上他党から無所属からになる。1回戦で高市が半数議席オーバー成ればそれで決まり。2回戦まで行くと1位と2位の決戦になり、最後までいくと誰になるかわからない番狂わせがあるかも、戦後80年なんも変わらん独裁が日延べするのか、それとも・・