大きな続投は論じるまでもないが、小さな続投の攻防戦たけなわ。都市圏の観光地伊東市で女性市長の進退問題で大騒ぎ。伊豆伊東といえば”伊東へ行くならハトヤ”のコマーシャルソングを思い出す。一時代を象徴する伊東温泉のハトヤホテルのことらしい。
そこの女性市長さんの学歴詐称問題で議会100条委員会が大問題として取り上げ。ガキ歴詐称をいかんじゃないかと市長やめろの大合唱、そこですんなり辞める玉じゃない現市長。あくまでも大学卒だと言い張る。卒業したせんと言っとるらしい。
俗にいう変差値、さぞ格調の高いアレからと思ったがそうでもない。議会が血相変えて追及するものでもない、高級ガキ歴であっても学歴=高能力でもない。今の日本の30年を振り返ってみればよおわかる。学歴が能力があり仕事をできる、偉大な錯覚だったと思うぞ。
日本の首都大東京の首長さんもガキ歴詐称も取り沙汰今も根強くあるが、能力が秀逸なのだろう疑惑があっても都民300万の民意がある。大東京の首長からみれば小さな自治体であるが、能力があるなら公約の実現を為せばgood。外圧にひるまず続投ありと、大きな続投もふんばると。美談でもないが兵庫の知事さんもふんばっとる。
静岡・伊東市長が辞職意向を撤回 - 公約実現を理由に続投へhttps://t.co/vIytFCAYV6
— 共同通信公式 (@kyodo_official) July 31, 2025