東海地方を狙っている台風何号が接近している。この先湿度の高い曇天に日々が続きそう、洋上東へそれてくれればいいがこの台風が去れば季節の入れ替わりあるのか。今の室温29.7度30年前の古い扇風機を強にして直接当てている。

 

イーロン・マスクのX制約のないSNS、フリー度を高めるとしているが、思わず目を覆いたくなるようなえぐいというかトラウマになるような映像(暴力)ポストもあるがみたくない。他にXに代わるSNSの情報源でもあるのかと思ってしまう。

 

愛称鷹ホークといわれる○○党新顔議員。もろもろ発言して認知度を高めている。その一つ、国をグリップする最大の要諦は”危機管理にあると”一見別に変った言葉でもないサラっと流せば流せるが。

つらつら思うに国が最大に国民の負託に答えること、何不自由なく国民に食べさせるライフラインの確保じゃないのか。危機管理が国の最大の眼目か、危機管理=軍事力を最高に高める思想、これは中世封建時代の国盗り物語に通じる。

近代教育を受けてきたなら、なんでそんな思考になる。特に我が国原発54基を海岸にずらっと並べて火薬を背中に背負って歩いているようなもの、可能な限り”有事”を起こさないように国の舵取しかできない筈。危機管理軍事力の増殖ちょっと違うじゃないかな。防衛費軍事費を倍増の予算というが、倍増予算を「民政」に重きをおいたほうがいかほどの国民が救わるか

 

Xポストで立民代表に名乗り上げた埼玉の枝野さん、”人間中心の経済”を出してきた。どっちでもとれる無難な新語造語かな。新鮮実を出そうとしている。それにしても9月7日名乗り上げ〆というが、女性候補まだ姿を現さない、他に有力議員もいると思うがみんなだんまりおとなしの構え現実に満腹感があるのだろうな。