線状降水帯と思われる雨が未明からづっと続いてる。午前中一杯降雨と予想され、天気図みると九州中部辺りで梅雨前線がかかっている。

群馬山本一太知事、かって自民党が落ち目で下野した時。自民党に見ぎりつけたように知事に転出今日まで知事職にある。昨年だったか群馬県が不人気ワーストクラスに入ってメディアに抗議したのは耳新しい。群馬は夏なると思い出す尾瀬沼、谷川岳等名峰が連なっていてオレ的に好きな県。山本知事の自民党下野時代の国会質疑、当時の首相鳩山菅野田に対し、政策を糾すというより人格が壊れるくらい厳しい質問の印象がある。薄い陰ろうからして思い違いかもしれない河野太郎と似通ったところがある。ポスト岸田後の噂が盛り盛りのこの頃、そろりそろりとお化けが出そう。