東京知事選に無所属で出馬する、立民参議院の蓮舫さん。蓮舫蓮舫と呼称するが、何で名だけなのか不思議な気がする。みんなが蓮舫というから蓮舫なんだと、普通姓と名がある。今回の都知事選50人以上で過去最多になると、名だけで出馬するのは蓮舫さんだけだろう。

SNSで蓮舫さんの演説に大勢の群衆が集まっている、確かに写真をみる限り群衆大量雲霞の如く。前回の都知事選で山本太郎が出馬、演説会場はどこもかしこも満員。選挙開票で100万票以上出ると思わせたが実際はその半分ちょいに約65万票、小池さん366万票と圧倒。

 

沖縄県で県議選があったらしい。報道では自民公明+維新が躍進と。沖縄県以外はどこもかしこも自民公明+維新が負け続けているのに中央から大きく離れた沖縄、民意は真逆の結果。辺野古米軍軍事基地建設そのまま容認、日米地位協定もなんら問題がない、沖縄の米軍基地も現状がいいと。70余年前の太平洋戦争、最大規模の悲劇があった沖縄、より平和志向と思ったが、投票率が過去最低とか民意のおまかせもあり必ずしもそうでもなかった。平和は有事に備える軍事要塞化こそもたらせると。これじゃ先の大戦以前となんら変わらん。