日本列島の梅雨いり、沖縄九州四国関西までやってきた。中部圏は今日明日にも梅雨入りか。本日の目に余るニュースになろうか。88歳の男性が卵1パック万引きで逮捕、1年の牢屋入りとか。昨今いつの間にかそんな時代になったんだね。過去あったかもしれないが、あまり聞いたことがない。

子供の頃母親が1円足りなくても国鉄に乗れないといったこと思い出した。又よそ様に迷惑をかけるなも。小さなドロボーははんざい大きなものはお目こぼしみたいな、そのおかしさに世相の麻痺、テレビがつくり出したものだろうが。大谷選手がヤンキース戦でヒットを打ったと、相手チームにも出稼ぎ日本人選手がいると思うが。法の支配とか法の下平等とか、なにかにつけて耳にする。

 

88歳男性お金がない。なまたまご飲んで栄養つけて生き延びようと背景と大意しりたくないが。ネット・フリックスのシリーズもの中井貴一の「華麗なる一族」全編を見終えた。みにつまされるなまたまご1パック牢屋1年と華麗なる一族と同じ時代同じ空気感の同時進行みたいな。