今年の夏の暑さXで冷夏というものが出た。その後がないのであれはなんだったか、コメが不作と日本地図を出してまでポストしていた。あれはデマだったのか。

テレビは都知事選がすむまでずっとやるつもりだろうが、小池知事現職をお味方したようなものを企画として盛り込むのか。小池現職はテレビの応援がいいに決まっている。学歴詐称とか在任中公約10が一つも達成できなかった噂もあり、これがまことなら常人ならだれも小池とかかない。

ところがテレビとかyou-tubeに登壇する、その道に通じている有象無象の人々の言い分、前回票380万票から減るが半減するほどでもないと、そんな見方している。学歴詐称と公約10ゼロなら1票も入らないと思うが。

現職と対抗する有力候補といわれる立民をやめて無所属になった蓮舫さんの2重国籍ことさらマイナス案件のように語る。2重国籍のどこがマイナス要因か、上級国民が大好きなアメリカは二重国籍を認めていていくらでもおる。生きていくためより有利になる。学歴詐称と二重国籍は塀の外と内ほどの決定的な違いがあり、公約政策10の内一つも達成してないなら政策論争のしようがない。