どうしても同じ地震国(台湾)ということで比較される。台湾も原発があるらしいが、国策として既に原発廃止決定、今そのように進めていると。防災対策即実行は母国と比較して格違いほど進化している。台湾有事のことばかり関心を持たず防災のイロハを学んだほうがいいかも。

我が国の原発といえば、原発も貴重なベースロード電源資源として再稼働又は新規建設も模索としている。地震大国とよくいわれるが何が大国かよくわかない、列島まんべんなく海岸べたにズラッと54基並べていても普段は何とも思わない国民性。昨日もフクシマの沖合震度4発生揺れになれるものだろうか。

東京ではウオーターフロントタワーマンション建設中のものが鉄骨が足りないと。2005年の姉歯秀次一級建築士あの手抜き設計を思い浮かぶ。25年前の話だがみんな忘れたと思ってか。

小池首都東京タワーマンション建設ラッシュをテレビでよくみるが、あれでいいのかと他人事ながら思っている。