太陽の光線を利用して電気を作るメガーソーラ。出足は原発に代わり得るよか電源ともてはやされたが、このところ批判もおおくなっている。緑の大地を切り取り人口物をつくる、見た目景観もよろしくない。装置も20年~30年しか持たなず、後処理りの廃棄が困難とか。ネガティブな事象がクローズアップされている。

いま原発は総電力の5%稼働といわれており、場所もとる景観がよろしくないメガーソーラ8%ぐらいと。我が国の夜明かり使い方

、公共物商業と各家庭とセーブをする使い方ほとんど考慮せず贅をつくし(明かり過剰)本能的につかっているような。夜のサテライト(宇宙衛星)で周辺国我が国は元より韓国、中国の空は限りなく明るい、ほとんど明かりがないのは北朝鮮。電力事情があるにせよ長所いえば温暖化是正に貢献している。

我が国も数パーセント電気消費をセーブすれば原発はもとより自然エネルギー取得もそれほどのものでもないと経済を回すため温暖化の維持加速はよくないのはいうまでもない。

奈良県議会がメガーソーラに反対したのは、県全体が文化遺産・自然観光で生業(なりわい)が成立している。そこで一見、無機質角ばった異文化のメガーソーラの計画白紙は観光立県としてうなずけるというもの。

 

 

熊本県 国立公園阿蘇山 周辺のメガーソーラ群