NHKが国会中継をやっていた。今月26日と周知されていたが前倒しか。予算委員会と称してれいわの山本太郎の質問をみた。僅か6分の質問時間。4時前に本日の国会早々と店じまい、5時までやらない。

与党内閣に与党議員が国会で質問もおかしな話、決定権のある与党内閣に身内であるゆえに批判と監視はやれない。やれば即余計なこというなと干される。

与党のいたらないところ、批判と監視するのは野党の仕事。もっとも野党的なれいわ山本代表に6分とあまりにももったいない。定時5時までやらせばと思った。

野党でありながら現地視察、国会議員衆参700余人おる中大震災のリスクを顧みず1番のり、長時間に渡って適格な生情報をいち早くキャッチ。質問時間たっぷり与えて気がすむまでさせればと思った。なんともしれん生ぬるい質問に時間を浪費するより、国民の負託によりおおくかなえると。