何とか2桁いったか、、、 | トモのシーバス&バス釣行日記

トモのシーバス&バス釣行日記

隅田川、荒川、旧江戸川を中心にシーバス、千葉&茨城を中心にバスを求めて彷徨ってます。



12/28(木) 17:00〜22:00 荒川中流域

サイズを選ばなければ、そこそこ釣れているという話を鵜呑みにして冬の荒川へと行ってきました✋️


本日は仕事納め&午前中で業務終了だったので、職場のあるつくば市から下道を使ってゆっくりと出勤。


途中、釣り仲間からも連絡があり合流するとの事でしたので、久しぶりにソロではない釣行です。



辺りが暗くなり始めた17:00位にフィールドイン。


水面を観察していると、ポツリポツリとボイルが出てる、、、が、とても小さい💦


大方魚は抜けてしまっているので、基本的にセイゴクラスばかりだとは思っていましたが、正直、想定していたものよりも小さそう💦


そうなると今のタックルだと非常に難しいです。


使用タックル

ジャンプライズ オールウェイク モンスターバトル99

シマノ 16ヴァンキッシュ4000XG

よつあみ エックスブレイドX8 1.0

バリバス ナイロンショックリーダー25lb


特にリールがXGなので、スウィングウォブラー等の小さいトップが扱いづらい💦


フィールドで対応出来ることといえば、ショックリーダーのlbを下げる事くらいですな(この後、16lbへ切替)。


リーダーの号数を落として、ルアーをローテーションさせても中々食わせられない、、、。


オーソドックスなルアーローテーションが通用しないので、普段あまり使わなくなった手で攻めてみる。





B太60SRの流しこみで手の平サイズ




エリ10の引波で50近く




チョーサントゥイッチで40弱



ボイルを見つけては撃っていくスタイルなのですが、魚1匹1匹が違う反応をするので、HITまで持ち込むのが凄く難しい(゜▽、゜)💦


同じ手では中々反応してくれないと思いきや、釣り仲間はスウィングウォブラー85Sで複数本取っていたので、ただ単にルアーの速度が合ってなかっただけか、、、❓



下げの間もボイルは長く出てたので、厳寒期にはまだ入っていなさそう、、、。


サイズを選ばなければ確かにまだまだ釣れる荒川でした😑