昨年で終了したジュニアNISA。

ジュニアNISAでは

主に優待株を保有しています。



ジュニアNISAで購入している

エフシーシーから

ちょうど届いた優待みかん♪




 

MBOになった

グローセルやベネッセも保有していて

売却した余力で新たな銘柄を

購入したりもしていました。

 

 

そのため、ジュニアNISA口座の中に

 

 

NISA口座で保有している銘柄

特定口座で保有している銘柄

 

 

が混在している状況でした。

 

 

なにげなく

ジュニアNISA口座にログインし

特定口座で株の購入注文を出そうとすると

注文できない!

 

 

ジュニアNISA口座に買付可能額があっても

取引ができなくなっていました。

 

 

なお、ジュニアNISA口座の

特定口座の売却は問題なくでき

ジュニアNISA口座の余力に反映されました。

 

 

利用している楽天証券では

ジュニアNISA口座と別に

未成年総合口座が開設されていて

今年から未成年総合口座でしか

取引できなくなったようです。

 

 

ジュニアNISA口座の余力は

利用できないようなので

未成年総合口座に入金しないと

新たな購入はできないのかな?!

 

 

ジュニアNISA口座で購入した株は

18歳まで基本的にホールドするとして

子供名義をどう運用していくか

検討しなきゃなと思います。