毎年送られてくるねんきん定期便。

今年も届いたので

中身をチェックしてみました。

 

 

毎年なんとなく見ていましたが

ちょうど

老齢年金の計算についての

学習をしていたところなので

自分なりに計算して確認してみました。

 

 

会社員として

厚生年金を支払っている人は

老齢厚生年金がもらえますが

 

 

自営業で国民年金だけ支払っている人は

老齢基礎年金しかもらえません。

 

 

老後の収入は

年金に頼るという方が多いと思いますが

年金だけで生活するのは

現実的に厳しいと感じます。

 

 

そう考えると不労所得が

得られるようにしておくことが

将来の自分を助けてくれると思います。

 

 

今のうちから

自分に合った不労所得生み出し方を

トライ&エラーで試していこうと思います!