今日は防災の日。

関東大震災から100年なんですね。

 

 

日本に暮らしている中で

地震は避けられないこと。

 

 

いざという時のために

自分なりにできること

準備しています。

 

 

緊急持ち出し用袋の準備や

何日分かの水や食料の備蓄など。

 


備蓄用の食料は楽天で

まとまったセットを購入。



  



あとは、甘いものも欲しくなるかなと思い

おやつも備蓄しています。



  



他にはソーラーで充電できる充電器。

こちらは、時々ソーラーから充電して

携帯充電等に使用しています。






あと多めに備蓄しているのが簡易トイレ。

10箱位は購入してあります。



 最新版 ポータブルトイレ 折り畳み 排泄処理袋付き 簡易トイレ 防災 簡易 携帯 椅子式 非常用トイレ キャンプ アウトドア 非常用 車 車載 防災 災害 非常用 折りたたみ 簡易トイレセット 防災グッズ 災害用トイレ 介護用トイレ 車用トイレ 登山 釣り



他には水。

普段から多めに購入と

保存水も購入して備蓄。

2リットルと500ml両方。



  



水関係では断水に備えて

ポリタンクを。

一つは運べるものを!



  



株主優待品も備蓄に役立っています。

 

 

TOKAIホールディングスの水

 

 

 

 

エディオンの優待で購入した

緊急時持ち出し袋。

 



 

優待が廃止されましたが

JTの優待でもらったパックご飯も

備蓄しています。

 



 

いざという時のために

防災用品や備蓄品の見直しを。



食料はローリングストックで

無駄にせず利用したいと思います。