光安 | not title

not title

ちょこれーとメモ。


ミシュラン2つ星「光安」さん。

京都のミシュラン懐石これまで☆1~3まで6件程行ったけど、また行きたいって思えるお店に未だ出会えず、正直あまり期待してなかったけどやっとお気に入りのお店に出会えた!と思えるお店でした(*´ω`*)

お店は京都の古民家をリノベーションした昔ながらのお家でお座敷が2部屋しかないので1日2組限定。

{9ECA36AB-549D-4A99-94A2-58E16DDBA223}

今更ながら予約とれてよかった!(笑)


懐石には絶対日本酒。
1人でも呑む!

{88015B30-E674-4EDE-A587-929B56396050}


お料理スタート

物集女のたけのことわかめと花山椒をお出汁で

{DA5E88F8-8ED4-45E9-93ED-AC3CE8856575}

まず1品目にお野菜が出てきたことにテンションが上がった(笑)しかも大好きなたけのこ♡


明石の鯛の昆布締め

{9C4803F8-1F3D-45C1-99E8-D40527809564}

お造りも大好きな鯛!


金目鯛の焼き霜

{94C2BD6A-FD7B-49C1-AD0D-AF9D67BD69F7}

これめっちゃ美味しかった!出てきたときはまた鯛??って思ったけど全然違う!別物!炙られた皮がいい風味を出してて感動する美味しさ。


八寸(ゆりね・ほうずき・吉野わらび・さつま芋・菜の花)

{C431A24C-E978-4EAE-85EC-7726A7EF48B0}

え?これが八寸??ってなったけど、全部味付けが違くて全部美味しい。野菜好きとしては嬉しい1皿


アブラメのお吸い物にこしあぶら

{736A9031-2786-45DB-B261-3148692B252E}

別名、アイナメですね。臭みもなくてお出汁も美味しい。


卵黄の味噌漬けと出汁のジュレ

{6A1CBE5F-4F97-4A16-BFB1-77E687C5C44A}

食べると温泉卵みたいな感じ。
友達はこれが一番よかったと絶賛してた。


琵琶湖の小鮎

{B752032B-0528-4930-8F2E-AEE95A16BF55}

日本酒に合う!


羅臼の雲丹

{24978F13-6B96-49DF-83B5-18FE8A224199}

雲丹があまーい♡


蕎麦がきの白味噌仕立て

{3480D60C-2FAD-4801-87EE-DF7E7D23E8E7}

なかむらさんのは素材の味そのままで本当に美味しいんだけど、やっぱり出汁が入ってる方が美味しいよねって思える一品(笑)


ごはん

{6F341F41-5812-4C94-B2A3-CD9B50BBCA55}

{5701290E-C5DD-4804-8EC5-4FBF3ABF83A4}

おいしすぎて2人で土鍋完食(笑)


生麩のお薄ぜんざい

{66FB32A5-AC23-4ED1-9D3A-0B86499E92AD}


だいたい懐石ってどこ行ってもお魚多いんだけど、光安さんは全体のバランスがすごくよくて、お出汁とかはやっぱり一会さんの方が美味しいなって思うけど、一会さんでは食べれない美味しい物が食べれる懐石でした。

他の懐石がどーこうじゃなくて、個人的に好みに凄い合ったラインナップだった。

しかもコスパ最強!日本酒2合とソフトドリンク4杯で2人で合計35,000円ぐらい。一会さんと変わらないぐらい。でも内容みたら光安さんのがたんぱく質が多い分コストかかってるだろうに。そう考えると一会さんより安くて美味しい(笑)
もう京都行ったら絶対ここいく。リピート決定。

ただでさえ京都好きなのにお気に入りのご飯やさんができてもっと京都が好きになりました(*´ω`*)