お久しぶりです♡
やっと、やっとこさの登場です😆
やっとやっとこうやってblogを
書けてるわたし
自分がいちばん嬉しい😆

すっごい揺れで始まった2024年
立ってられない揺れを初めて体感したけども
家族もみんな無事だし家もそれほどの被害もなく
ライフラインも普段通りに過ごせてたから
ここで繋がる大好きなみんなからの
よかったぁえーんの愛がいっぱい届いて
わたし自身はみんなからの愛に包まれ 
癒され、ありがたすぎて
本当に素直に
嬉しい気持ちいっぱいだったよ
おねがい
本当にほんとうに言葉を届けてくれたみんな♡
心から大丈夫って信頼してくれてたみんな♡
ありがとう✨ありがとうね✨

ただ2023年にまさしくあの輪島をめざし
珠州の先端までずっとずっとめぐり
能登の土地を能登の空を、能登の海を
もう大満喫した旅をしてたところだったから
精神的にかなり動揺して
毎日聞こえてくるヘリコプターの音と
ずっと揺れ続ける日々に
必要以上にふさぎこまないようにと
毎日をゆっくり自分を大事に過ごしてました
照れ
主人とまた行けるようになったら行こう!
そして週末とかにボランティアとか行こうね
って今話してる
自分たちが出来る事を無理なく
『ずっと』


あの日の能登の写真たち

見返してたらホント青の世界🟦やったよ…✨


この地(石川)で繋がるみんなと気持ちを

シェアしあったり協力しあって

少しずつゆっくり無理なく元気をとり戻し

今、わたしなりに感じてることは


楽しかった輪島の朝市♡美味しかったぁ干物♡

おばちゃんとのやりとりもめっちゃ面白かった♡


どうしてもどうやってもどれだけたっても

わたしの中で理不尽に感じる思いは

消えないけども…

でもそれでもやっぱり『だからこそ』

そんな気持ちをぜーーーーんぶ

ひっくるめて!包みこんで!

『今』感じれるめいいっぱいのしあわせ

ありがたさや美しさ、尊さ、

今だからこそ輝いて感じれる、事、物、人に

心をむけて『生きてる時間』を過ごしてたい



何しててもどこにいても何にもしてなくても

私たちって『何かを…』放っているものだから

その自然に放つ、放ってしまってる

【わたしの在り方】に

ここしばらくずっと意識をむけてて

こうやって生きてることで

出来る事がたらふくある事が今はとてつもなく

楽しくて毎日を自由自在に感じたいように

捉えたいようにとらえて楽しんでるんだよね

爆笑

例えば…今、パスタ屋さんの隅っこで

ひとりでblog書いてるんだけど

たまたま今日この場所で一緒になった

みなさんが日々をにっこり豊かに過ごせる

魔法のパウダーを隅っこからふりかけてみた

爆笑

そしたら…顔が見えないけど後ろのお二人さま

『これからはありのままの自分を

どれだけ表現していけるか』だよね✨

だって笑笑

いいね〜♡いいと思うよ♡って

勝手に心のなかで仲間入り

笑い泣き



お正月に繋いだ姪っ子の子の小さくて
あったかな手から、すっごくいっぱいの
希望と愛おしさをもらえた♡
人間ってそんなに難しく考えなくっても
どれだけでもまわりの、目の前の人にも
しあわせやあたたかさやにっこりを
あげれるもんさ😋
こんな小ちゃい子が教えてくれたわ笑笑

パスタを持ってきてくれた可愛らしい子に
目を見てありがとうございます♡って
言うだけでお互い心にぽわっと何かが
うまれたし

昨日もお仕事で会ったおじちゃんが
わたしを見て『久しぶり♡』って言った笑顔が
可愛らしすぎてわたし帰り道の運転中も
お風呂でも思い出してほっこりしたもんね〜
おじちゃん!ありがとーっ♡


そんなこんなを友達と話しながらのランチは

めっちゃ楽しかったしいい時間だった

こないだから、なんだか、とっても

わたしのまわりに感じる空気感がかわって

とってもワクワクしてる

日々目にするもの届く気持ちがすっごく素敵💓

色んな方向から次々とやってきて

こんな風に世界をみてるみんながいる事が

楽しくて仕方ない

照れ


突然ぶっこむグリーンカレー✨目がキラッキラになった

美味すぎて一気にエネルギーはねあがったわ😆


自分が自分らしく自分の人生を生き始めた時

それは誰のためでもなく、何かのためでもなく

自分の人生を『生ききる』ということが

自分の!周りの!すべての人の喜びとなる


はせくらみゆきさんの言葉✨

もう…心に響きすぎてどう言っていいか



立春の日ね…

お母さんが決めた一世一代の大イベントやと

弟の33回忌

おじいちゃんとお父さんの3回忌を

近しい親戚みんなと手を合わす事ができたの


もうこれまでの色んな事をながぁいお経を

浴びながら笑笑思い出してて…

でもあんなしんどかった事や苦しかった事が

なんだかそう感じれないわたしがいて

清々しく


最後の最後にごぼさんが

『皆さん、合掌をお願いします。』

と手を合わせるそのときに…




わたしのお数珠が切れたんだよね。



瞬間に感じたあがってきたわたしの気持ちは

『あっ…これで終わったな』

だったの。

これまで脈々と続いてきた家系の

色々が…


これからは新しくこれからの生き方が

始まるし『死』に対する思いも

きっと変わっていくんだろうなって


『生ききる』って

きっと壮大な人生ずっと追いかけれそうな

人生のお題だよね

照れ

それをみんなと楽しみながら

わくわくドキドキと

向き合っていけたなら本当にうんと楽しそう

今、周りにいるみんなと

これから始まる日々をにっこりと

日々のなかにたぁくさんあるきらめきを

味わい見つけながら大切に過ごしてたいです




久しぶりすぎていっぱい書いちゃった

笑い泣き

元気に石川の地で

にっこり生きております♡


🌱kaori🌱

2024. 2. 7.