今年はおじいちゃんが亡くなり
お父さんも逝ってしまって

そんな中、お母さんがひとりで
決めた事

それは墓じまい

おばあちゃん
おじいちゃん
お父さん
みんなのお骨を合同の墓地に…

白い袋のなかに
みんなのお骨をあわせていれました

弟の骨は抗がん剤の影響で
むらさき色になっていてね
お骨になっても、俺、とってもがんばって
生ききったんだよ✨
って言ってるみたいだったわ
照れ

こないだからやけに弟からのメッセージが
届くから、ホント変わらず
見守ってくれてるんやなぁと
こちらが薄情でも、そんなの関係ないみたいや
爆笑
ありがとう♡

お骨をたくさんみたからかね…

自分の骨のまわりに肉があることが
そんなことを思う脳があることと
そんな事を感じる感情とこころに
なんやら動くカラダを持っとることに

いやはや…不思議な気分



大きな一大決心をした母と一緒に

みんなとお別れした後にラーメンたべた

笑い泣き


私たちもいつかの日は、くるからね

なんてわたしが言うと

母が

『お父さんが逝ったばっかりだもん

まだまだわたしは逝きたくないわ♡』

だって

爆笑


2人でラーメン屋で大笑いや

そうそうお母さん♡

お母さんというその人生

生ききってね


お母さんの人生で起きた出来事は

よく今こうして笑っておってくれとるわ

って思うよ

照れ




という事で、わたしも


嬉しい時はよろこび

悲しいときはかなしいと生き

自分に嘘をつかず

無理をせず

わたしはどう生きたいのかと

オホネニナル、その日まで

丁寧にきいて毎日生きよう


🌱kaori🌱





魂のお姉ちゃんから届いた秋

こんな美しい秋のきりとり

私たちだけで楽しむのはもったいなくて

のせちゃったよぉーーー♡

いつも事後報告でごめんなさい♡