朝起きて階段降りると
お座敷に写真の中にいるお父さんがみえる
まだまだ、なんでそんなとこに
お父さんがいるのか不思議な気持ちで…

だけども
ちゃんとお腹もすくし食べれるし
動けるし笑えるわたしもいて

聞いてたとおりゆっくり悲しむ時間も
あるようなないような
色んな手続きが待っていてね


そんな中、自分でもblogに残しておきたい
出来事、流れがあって
照れ

銀行の手続きのひとつにお父さんの
出生から亡くなるまでの戸籍謄本が必要
とのことで…
3つの市役所をめぐることになりました

そろえるのに本当に大変だったんだけど
その戸籍謄本をじっくりみてみたんだ

そしたら色んな映像がみえてね
おねがい
お父さんが生まれて
お父さんのお父さんが12月31日の
大晦日にお父さんが生まれた手続きをしてたこと

お父さんは5人兄弟だと思っていたら
生後1か月で亡くなったお姉ちゃんがいたこと

お父さんはお母さんと結婚して
わたしが生まれた後に(わたしが2歳の時)
お母さんの家の養子になったこと

紙の用紙の中に確かにお父さんがいて
お父さんが産まれてそして結婚し
わたしが誕生して養子になり
弟が産まれ亡くなり
ひとりの人が生きてきたことを
巡るような作業なのだと
伝えてもらったのだけど
本当にその通りで
わたしにとってとっても意味深く
お父さんと一緒にめぐるような
お父さんを想う必要な時間だった


お父さんは私が生まれてから
養子になったから
わたしには3つの名前がある

①生まれた時の名前
②お父さんが養子になったから
お母さんの姓になった名前
③結婚した今の名前

5年ほど前まで私は産まれた時の名前が
違うこと知らなかったんだ
今回その名前を紙の中に見つけて
じーーーーーーーーーっと
眺めてみたのだけど

わたしと全然違うエネルギー

お父さんも養子になる前のお父さんの名前を
じーーーーーーーーーっと
眺めてみたけども
お父さんと全然違うエネルギー

名前って本当にその人をあらわし
その人を生きるんだ
なんか妙なすっごい感覚に包まれて
お父さんはこのまま生きたらどんな人生を
歩んだんだろう…
わたしもこの名前で生きたらどんな人生を
歩くことになってたんだろう…

そしてね
にっこり
そんな大きくおおきく
人生がかわることになる
名前が変わる日が
なんと‼︎
✨45年前の明日7月1日✨
という事がわかったんだ

父が亡くなりお父さんをめぐる旅をして
わたしに届けられたお父さんからの
ギフト(贈り物)

だからね
明日からスタートするわたしの日々を
寂しいけど
色んな事が起こるけどどんな状況でも
わたしの命があるあいだ
やっていこうと思う
わたしの旅を生きてやろうと思ってる
ウインク

🌱kaori🌱

かおっちゃん~ちゃんと食べてる⁈
冷たい桃のジュースを届けてくれたり

かおりーーー‼︎仕事終わったからおいで♡
って言ってくれる友

LINEの一文に涙したり励まされたり
パワーもらったり本当にこんな時だからこそ
わかるそのみんなの人柄✨

ありがとう



癒されてるよ♡